お久しぶりでございます。

houkokugarden です。

こっそり、ブログ復活します。

よろしくお願い致します。

ばぁちゃん奮闘中の巻

テーマ:ブログ

皆さま、お疲れ様です。

houkokugardenです。

先月の7月27日 にばぁの入院が決まるまでの流れを

お話します。 

 

今年の1月に

ばぁちゃんが自転車でこけました。

自転車のペダルに

靴紐をひっかけてしまったらしくて

(でも、ゆーっくりこけていったらしんです。) 

圧迫骨折の診断を受けました。

自宅療養と通院で

過ごせていたのですが

どんどん、

容態が悪くなる一方で

体、全体に力が入らなくなり、

寝起きがすっとできなくなり、

食事の呑み込みむ力も弱まり、

体重がどんどん減っていき、

活舌もおかしな感じで、 

デコルテと腕の皮膚が赤くただれ、

内科・皮膚科・整形外科・大学病院と

様々なところで検査を受けたのですが

胃カメラ・CT・血液検査

全て問題なし。

しいて言うなら甲状腺の値が

びみょーーっ(>_<)

なラインっていうだけで

どうして

こんな感じになってるのか

さっぱり分からない状態でした。

なので

ばぁちゃんに対して

気にしすぎやねんっ!

とか

自分で自分を病気にしてるねんやんっ!

と責め立ててばかりしていました。

ぽろぽろ

ぽろぽろ

ばぁの口から出てるSOSを

しっかり受け止めてあげれていませんでした。

 

人一倍

家族に対して

優しくて思いやりがあって

自分の事は後回しにして

家族の事ばかり心配する(し過ぎる過保護タイプ)

ばぁちゃんだったのに

気づいてあげれなくてごめんね。

 

妹の旦那さんが

ばぁの症状をネットで調べてくれて

もう一度、しっかりと病院で

検査して貰おうということになり

大学病院へ検査入院することになりました。

コロナの為、

病床があくまで

2週間ぐらい待ったかな~。

筋電図という検査を受けて

(針を腕にさして電気を通す検査) 

「皮膚筋炎」だったということが

分かりました。

 

改めて、

「皮膚筋炎」の病状を調べると

ばぁちゃんの症状にドンピシャっ!

難病に苦しむ人は

なかなか

自分の病気にたどり着けなくて

ほんと大変な思いをされてるんだろうな~と

実感しました。

 

原因が分かると

それに対しての対処方法が

見えてくるので

闇の中で迷子になっていたのが

灯が見えたような気持になりました。

 

現在は、

ステロイド治療が始まっております。

お薬の量を

徐々に減らしながら

様子を見ていくことになります。

副作用が心配だったのですが

今のところ

ひどい副作用もなく

過ごせています。

 

病気に負けないように

ばぁの闘病生活を

応援していこうと思います。

 

我が家のばぁを取り巻く日常を

アップしていきますね! 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/houkokugardarden/trackback/232349

プロフィール

houkokugarden

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

アーカイブ

ブログランキング

総合ランキング
31位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
22位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク