お久しぶりでございます。

houkokugarden です。

こっそり、ブログ復活します。

よろしくお願い致します。

防災への心構え

テーマ:ブログ
お疲れ様です。

先日の、

熊本の大地震をうけて

さやとゆうと

家族会議しました。

まず、

三人が

それぞれ

さや→大阪の専門学校へ行ってる。

ゆう→自転車通学の高校へ行ってる。

ママ→車で通勤している職場へ行ってる。

という状況を踏まえて。

どのように対処するか

話し合いました。


さや 「さやは間違いなく帰宅困難者の一人になる。」


取敢えず、

さやは近くの避難場所に

逃げなさい。

ゆうは学校の体育館にて待機。

ママはゆうを迎えに行って、

じぃとばぁの家に避難する。←隣町


さや 「さやは?」


さやは.................................

..........................................。


何て答えてやったら良いのか......(汗)

母の困ってる状況に、

己の身の危機感を感じとったのか、

防災時リスト(↓下記写真)を作成。







「ひなん」が漢字で書けませんでした(汗)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. よっちゃんです。
    2016/04/25 12:51
    こんにちは

    本当に、備え、準備は大切だと感じます。
    今回 熊本での災害 心が痛みます。

    出来る事を、考え行動したいと思います。

    家族会議素晴らしいですね。
    わかっているのですが、なかなか出来ていなかったので
    早速、今夜してみます。

    ※ひなん えーと 今、僕も書いてみようとしましたが...汗

    2016/04/27 13:00
    よっちゃん、こんにちは☆

    コメント有難うございます!(^^)!

    昨日まで普通に暮らしてたのに、

    次の日には、生活が一変してしまう

    そんな状況になったら

    どうしていいか分からなくなってしまいますね。

    阪神・東北・熊本と続いてしまったけど

    どんな困難も、けっして諦めないで

    皆で支え合って生きて行きたいです!

    少しだけど募金して力になりたいです!

  2. 2016/04/26 16:47
    わが家も改めて対策をしっかりしないとと思いました。
    長男に関しては実家住まいじゃないし汗。
    下の二人は学区内に居ることがほとんどなので、避難場所の小学校なり中学なり近い所へ行けと話してあります。
    そしたらお母さんたちがお迎えに行くよってね。
    でもいざとなったら・・・・。
    ワタシも避難リュック、ちゃんと作ろう!

    2016/04/27 12:51
    ぷりんさん、こんにちは☆

    いざという時は、冷静に対処したいけど、

    絶対、慌てふためいて(>_<)

    自分が思っていたことや考えている風には

    行かないんだろうな~....。

    現場の対応力・判断力が大事なのかも...。

    避難リックつくったよ(^^)/

    玄関に於いてます(^^)/

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/houkokugardarden/trackback/209675

プロフィール

houkokugarden

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

アーカイブ

ブログランキング

総合ランキング
31位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
22位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク