私のお庭、まだまだ手抜きですがぜひ見てやってください!

木炭で今年もきれいハナカイドウ

テーマ:ブログ
庭に咲いたハナカイドウ(花海棠)
あまりにきれいなので、ちょっとまえの写真ですがアップします。
きれいですね~


花かいどう1

さすがにリンゴの仲間とあって、可憐できれいな花です。
すこし観賞期間が短いのが残念です。



花かいどう1


基本的に肥料は与えていません。
わりと樹勢が強いので、肥料を与えるとコンパクトに保てなくなりそうなので。。。

ただ、わりと病害や虫が多いので
土壌改良資材として木炭(活性新炭)を少量与えています。
根の活性が高まり、病気が減るように思います。

それに、炭はマイナスイオンの放出作用があるので
害虫を忌避するらしいです。




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/05/24 09:25
    はじめまして
    ハナカイドウ、桜にも少し似ているのですね。綺麗です!肥料のこと余り分かりません 又教えて下さいね よろしくお願いします。
  2. 2010/05/25 23:24
    パッションフルーツおいしそう。
    キューイも沢山なってすごいみたい。
    お庭が広いのでどうですか?

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamaru/trackback/54790