私のお庭、まだまだ手抜きですがぜひ見てやってください!

ハナショウブを例えると

テーマ:ブログ
例年ならそろそろ梅雨もようでしょうか。
カレンダーには11日が入梅(傘の日)と書いてあります。
きっと今年は20日すぎでしょうね。

梅雨が近くなってくると気になる花があります。
アジサイとハナショウブ(花菖蒲)です。
曇りや雨の日でも、色鮮やかに映える数少ない花です。


雨に映えると言えばアジサイですが、
ショウブはアジサイのようにかわいいって感じじゃないですね。
もっと大人の香りというか、セクシーな感じの花です。

女優で言うとアジサイは広末涼子、
ハナショウブは、杉本彩ってかんじ?


ふと思い立ち、近くの菖蒲畑を見に行きました。
なるほど今年もきれいに咲いています!
毎年咲いている変わらない姿をみると
なんとなく安心しますね。

花菖蒲

花が大きく頭は重そうなのに、こんなにシャンと立っている姿は
まさにシャルウィーダンス?

ショウブは、つくづく表現力のある女だと感じました。


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamaru/trackback/56970