私のお庭、まだまだ手抜きですがぜひ見てやってください!
1  |  2    次>    

イチゴの葉水がきれい たんそ病対策もしっかり

テーマ:ブログ
すがすがしい朝初日の出2

ちょっと早起きしたので、外に出てみると
梅雨の晴れ間。きれいな朝。

イチゴ
コンテナ栽培しているイチゴにも葉水がしっかり上がっていました。
葉先に整列した露は、朝日に輝いてとってもきれい。

この葉水は、根がきちんと動いている証拠。
菌力アップのおかげだな。
発根がとってもいいし、ちからがまだまだあるみたい。いまだに花をつけて、おいしい実もしっかり実っています。


これから、子苗をとる季節。
先日買った、紅ほっぺの苗もランナーを伸ばし始めた。
梅雨の季節は、できるだけ雨に当たらないようにして、
微生物リン酸強化肥料でたんそ病対策。

いちごの子苗とり

しっかりとした苗をつくるぞ!アップ
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

シソが丸坊主になる日

テーマ:ブログ
シソを3本ほど植えています。
すこし日当たりが悪い場所ですが、とっても順調に生育♪

シソ
肥料には有機百倍と、ときどき液肥をやっています。


ところが、シソ大好きの奥さんが庭にシソを発見!
まだちょと小さいので黙っていたのですが。。。

喜んでくれるのはいいけれど、
それ以来、毎日10枚もとってむしゃむしゃ、むしゃむしゃ。
うちのシソが丸坊主になる日は近い。。。

青い花の名前

テーマ:ブログ
庭の花壇で毎年咲いてくれる青くて爽やかな花があります。
葉も花も細くて風に揺れる姿は、夏なのにすがすがしい。

はな1

ことしも咲き始めました。
肥料には、リン酸の有機肥料を一つまみ。
あとは、緩効性の化成肥料を少し。
春に数回、発根促進として菌力アップをあげたところ、すごい生育です。
いまいっぱいつぼみをつけて、これからますます咲き誇ります。



実は、妻が買ってきて植えたので
花の名前を知らない。

きっととても有名な花なんでしょうね。
私の中ではしあわせの「青い花」

どなたか名前教えてください。

ハナショウブを例えると

テーマ:ブログ
例年ならそろそろ梅雨もようでしょうか。
カレンダーには11日が入梅(傘の日)と書いてあります。
きっと今年は20日すぎでしょうね。

梅雨が近くなってくると気になる花があります。
アジサイとハナショウブ(花菖蒲)です。
曇りや雨の日でも、色鮮やかに映える数少ない花です。


雨に映えると言えばアジサイですが、
ショウブはアジサイのようにかわいいって感じじゃないですね。
もっと大人の香りというか、セクシーな感じの花です。

女優で言うとアジサイは広末涼子、
ハナショウブは、杉本彩ってかんじ?


ふと思い立ち、近くの菖蒲畑を見に行きました。
なるほど今年もきれいに咲いています!
毎年咲いている変わらない姿をみると
なんとなく安心しますね。

花菖蒲

花が大きく頭は重そうなのに、こんなにシャンと立っている姿は
まさにシャルウィーダンス?

ショウブは、つくづく表現力のある女だと感じました。


ブルーベリーがかわいい

テーマ:ブログ
成熟期を迎えるブルーベリー。
ブルーベリーは、花も楽しめるし、実が熟していく姿もかわいいですよね。

これは、デライトという品種
デライト


こちらは、ホームベル。九州ではもっとも多いのではないでしょうか。
ホームベル

三枚目は、クライマックス。
クライマックス
どれも特徴がありますね。

ホームベルは樹勢がつよく、育てやすい。土をあまり選ばないみたいですね。味は濃いですが、実が小さく、ざらつきを感じます。個人的にあまり好きではありません。。。



デライトは早生種だと思っていたら、晩生のようですね。
味が非常によく、大玉で弾力もあり、気に入っています。ちょっと土を選ぶようで、一昨年5本買いましたが、今は1本しか生き残っていません。。。強風であおられて倒れてしまったのが痛かった。やっぱり苗木の支柱は必須ですね。。。


クライマックスは早生種でしょう。昨年植えたので今年が初収穫。楽しみです。



ブルーベリーは、酸性度を好むので、使える資材が限られるのが難点ですね。ですが、一般的に言われるようにピートモスをあまり使う必要はないと思います。

私は、鹿沼土、腐葉土、ピートモス、木炭を使っています。根が弱いということと、意外と通気性が必要だなと感じ、若干ですが発根作用のある木炭「活性新炭」を使用するようにしています。

今考えると、バーミキュライトなどもいいかもしれません。
肥料は、酸性系の硫安や硝安などを原料にした化成肥料を少量でいいと思います。


さあ、これからブルーベリーちゃんが日に日に育っていく姿を見るのがとっても楽しみです。食べごろにはまた近所の子たちが集まるかな♪

辛くない唐辛子でスーパー元気になれる!

テーマ:ブログ
最近、味の素が出している「カプシエイト」というサプリにはまっている。
これが、サプリ好きの私が経験した中でも、最高ランクの効果があるので驚き!!高いのですが、すっかり常用しています。


なんでも、カプサイシンに似た辛くない燃焼物質「カプシエイト」
たぶん、ダイエットのために作られたのかもしれないけど、普通にすごい。
なにしろ体が熱くなって、体が軽い。朝起きが楽。睡眠が深い。


って、宣伝してるわけではない。
あまりに感動したので、自分で辛くない唐辛子を作ることにした。
辛くない唐辛子を1日20本くらい食べれば同様の効果があるらしい。


そこで見つけた日本の品種。万願寺とうがらし。
有機百倍木炭で土づくり。

万願寺とうがらし

3株植えた。楽しみ楽しみ。
大きく育ってはやく実をつけて、私を元気にしてね。

見事なバラのシュートが上がってきました

テーマ:ブログ
そろそろシュートの上がる季節ですね。
うちのアンジェラにも、ぶっといシュートが上がってきました。
バラのシュート
まだまだ花も楽しませてくれますが、シュートの先につぼみも見えます。バラのシュート2

発酵リン酸の有機肥料をやっているのですが、シュートの出かたがかなり太く、多くなりますね。力強いシュートを見ると、バラ園芸家は胸躍る事でしょう。

私には、スペースがあまりないのでちょっと処置に困ってるんですけどね。。。
1  |  2    次>    

プロフィール

今年のバラ

はなまる

植物が生き生きと成長する姿は素敵ですね。
仕事上、植物や土壌について勉強しています。


自分の庭を見てもらって、また、たくさんの方のお庭を拝見したいですね。

ホームページ

このブログの読者

参加コミュニティ一覧