手作りの庭を
春と秋のお花のベストシーズンに皆様に見ていただきたくて
オープンガーデンしています。

2011年春季オープンガーデン&カフェの予定
 
時期:4月中旬~6月中旬ごろまで

完全予約制ですので見学希望の方は
事前にお電話くださいませ。 
電話 0246-44-1427

期間中は毎週木曜・金曜・土曜・日曜の午後オープンします。 
午後1時~4時ごろまで
お茶とケーキのセットを有料でサービスいたします。

都合でお休みすることがありますので、事前にお確かめくださいね

今年、秋季オープンガーデンは中止の予定です。

バスなどでお越しの場合は、事前にご相談くださいませ。
上記の曜日以外の日でも調整できる場合がございます。

ミモザ悲話

テーマ:マイガーデンの四季

春を誰よりも早く運んでくる木、

我が家にとって、それは 「ミモザアカシア」 でした。

早い年には 2月中旬に ふさふさした クリームイエローの花房を 揺らして

テラスの両側に あかるい ブルーグリーンの葉を持つ、ミモザが 咲きますと、

どんな言葉でも言い尽くせない ミモザの魔法にかけられたような

幸せを感じてしまいました。
ミモザ最後の日




ところが、5年前の 3月(だったと思います)

突風が吹き荒れ、家を持っていかれそうな 悪天候となりました。




ボキッ、バリッ!!!

ドドドーーン!!!!

メリメリッ・・・・・

尋常ならぬ ミモザの悲鳴!!!

真夜中、庭に飛び出して撮った 写真 ↑ です

なんと、かわいそうに・・・・

15年以上たった大木だったのに、幹が折れるときに根っこが持ち上がって切れたのです。

瀕死の重症なのが 私たちにはすぐにわかりました。

起こそうにも起こせません。

寝たきりになったミモザさん・・・


その後、庭師さんに来てもらい、相談して、大きな支柱で斜めに寝せたまま、

お花を咲かせるように考えてもらいました。
ミモザ支柱で再生



なんとか、渾身の力を振り絞って 最後の花を咲かせ、使命を果たしたあと、

急速に弱っていきました。

今も、ミモザ亡き後の 株元を見るたび、つらいです。

守って上げられなかった自分が くやしいです・・・・合掌



現在、跡地では 毎年、天然のヒラタケがどっさり生えてくる場所になりました。











庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/gardencafekayutei/trackback/84877

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/12      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
238位 / 2460人中 up
ジャンルランキング
53位 / 186人中 down
ガーデニング

フリースペース

こちらのサイトでもお店の紹介や日常の様子をお伝えしています


紅茶・中国茶のセミナー・スクール・お茶会などご希望に応じてセッティングいたします。
くわしくはホームページ 
ガーデンカフェ花遊庭ガーデンカフェ花遊庭 

お花の美しい時期限定で自宅のオープンガーデンをしています。詳しくはこちらのブログでもごらんになれます。

本館
夢色の庭と暮らす

HTMLページへのリンク

プロフィール

コーネリア

sarah

丘の斜面の広い庭で毎日庭と格闘競技。トシと共に庭仕事のあと、体が悲鳴を上げるようになりました。目指すは植物が自生する庭、あまり手もお金もかけない庭です。無農薬でどこまで守れるか?いろいろな方のお知恵がほしいです。

これまで春と秋にオープンガーデンをしてきました。これからはもう少しゆっくりしたいな、と思うこのごろです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧