外構エクステリアをお考えの方、お気軽にご相談下さい。
安心と満足をお届けいたします。
エコな話①
皆様ご無沙汰しております。
のイイダ でございます。
大変久しぶりのブログになってしまいました。
今節電やエコが重要視されておりますが、私イイダもエコなお勉強をしてまいりました。
お隣藤沢市に fujisawaサスティナブルスマートタウン構想 という物を
現在panasonicさんが中心となって進めております。 サスティナブルスマートタウンとは
以下抜粋。
「くらしのエコアイディアを活かしたサービスやエネルギー機器の導入によるスマートタウンならではの新しい街区開発に取組み、開発事業者・メーカ・サービス事業者が一体となって、マスタープラン段階から開発後の運用まで見据えた1,000世帯規模の新しい街づくりを推進。
パナソニックは、「エネルギー」に「安心・安全」を加えた、パナソニックならではの「家まるごと、施設まるごと、街まるごとのソリューション」を導入し、省エネ機器の普及、創エネ、蓄エネ、エネマネの新提案で、エネルギー利用の先進モデルを創り上げます。具体的には、世界に先駆けて、太陽光発電システムと家庭用蓄電池を大規模に、全ての住宅・施設・公共ゾーン等街区全体に初めから標準装備していく予定です。さらに、このFujisawa SSTの事業モデルを、今後、国内外で積極的に展開していく考えです。」
一言で言うと「まち丸ごとエコタウン」と言ったところでしょうか?
そんな未来的エコタウンが辻堂地区(6万坪) に2013年まちびらき予定となっております。
このfujisawaSSTに建築されるエコハウスの視察にパナソニックセンター東京 に行って参りました。
残念ながらセンター内は撮影禁止となっており、様子をお見せする事は出来ませんが、
おウチまるごと「Co2±0」をコンセプトに床下の冷気を利用した空調システムや外の明るさを
感知し調光する照明システム、電気自動車も充電できる蓄電池などまさに未来の家が
ありました。 詳しくはhttp://panasonic.co.jp/ecohouse
湘南に新たなブランドタウンの誕生です。
次回、エコな話②公開予定
写真はこの視察にお誘い頂いた自民党12区支部長星野つよしさん、藤沢市議の皆さん、私イイダの先輩で
地元寒川町町議杉崎たかゆきさん、 そして当日お世話になりましたパナソニックセンター東京の皆様方。
コメント
トラックバック
http://blog.niwablo.jp/e-stal/trackback/99699