街探索ツアー

テーマ:花紀行
土曜日に、京都ちーたびに参加してまいりました。

少人数で初めてお会いする方々がほとんどで、ツアーを企画・ガイドしてくださったかたの配慮のすばらしさと素敵な出会いがありとても楽しかったです。ありがとう。

京都に住みながら、初めて参拝した晴明神社、一条戻り橋の由来を聞き『ハッ』となりましたが、
私は木が好きなので樹にまつわること、お花、建築に関することを中心に綴ろうと思います。

まずは樟さん
枝をぱきっと折ると樟脳の苦いような上品な香りがします。
くすのきの大木に触り、自然のエネルギーを肌で感じ、言葉では言い表せないですがパワーをいただきました。
化学記号ではC10H16O
防虫剤として効果があるようです。

次に行った神社はスポーツ選手がよく参拝される、白峯神宮。
鳥居を入って左手側にある樹齢800年のオガタマノキ。
ツアーに参加されていた方からお聞きし初めて知ったのが、1円玉の葉っぱはこの
オガタマノキだそうです。

右近の橘と左近の桜だっけ!?
お花に鼻を近づけて息を吸うといい香り~♪

次の目的地はお醤油やさん。
目的がないとここまでこない・ガイドブックには載ってないところを案内してくださったので、
嬉しくてたまらない。お店の方のおもてなしの仕方を学び、町家の構造と町並み、歴史を調べたくなっちゃった。
気のあう方と話が弾みお友達に~♪
美味しいわらびもちやさんに、お豆腐屋さん。

お豆腐やさんにあった人力台車?が珍しく思わず撮ってしまいました。

現地にいってこそ、人との出会いがありその人の篤い想いが聴け感激する・感動するのでここで出会った人からお聴きしたことはかきません。
ご興味のあるかたはぜひ探索してください。
京都のまちを~♪



年に2回ツアーをされるようなので、次回が楽しみです。


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/05/21 21:57
    灯台元暮らしと言いますもんね
    再発見が出来て良かったですね(*^_^*)

最近の記事一覧

プロフィール

sunsun

つる薔薇を育てちょこっと家庭菜園をしています。天気のいい日に庭いじりするのが楽しみです。

日課は散歩することです。
趣味は旅・美味しいものをいただくこと・ガーデニングかな。

仕事は実家で子育てをしながら、
wood design 工房(デザイン事務所)
「永く愛用できる無垢の木の一点もののものづくり。」
をしております。

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
98位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
21位 / 187人中 up
ガーデニング

最近のコメント