ツルムラサキ

テーマ:季節の植物
ツルムラサキという野菜をご存知ですか?

つる性で 夏から秋(霜が降りる前くらい)まで収穫できる野菜です。
食感はほうれん草をちょっとしっかりさせたような感じで、少し野性的な香りがします。
我が家では茹でて 胡麻とお醤油であえて食べます。
すごく美味しくて、私はほうれん草よりもずっと好きなんです。
栄養価もかなり高いようです。

ツルムラサキ葉 (400x300)

ツルムラサキ胡麻和え (400x267)


以前、福岡市・薬院の「とりのこ」というお店で鶏のすき焼きコースを食べたとき、鶏すき焼き(といっても醤油味ベースの鍋です)の具のひとつとしてこのツルムラサキが出てきました。
生のまま ざく切りにして鍋に入れて食すのですが これがとても美味しかった!
季節感ある鍋の具、としても優秀みたいですね。

普通のスーパーマーケットではあまり見かけない野菜なので、うちはいつも実家からもらってますが
来年は種を植えて育ててみようかと思っています。
一度植えると翌年からはこぼれ種でたくさん苗ができるそうです。
つる性なので 昨今流行りの「緑のカーテン」としても楽しめますよね。
ツヤのある葉や小さな花も可愛らしいし。


ツルムラサキがからんだラティス


写真はリフォームフェアに出展した時のもので、手前に植わっている大きめの葉っぱのやつがツルムラサキです。
(奥の小さめの葉で高くからみつけているのはアケビ)
まだあまり育ってない苗を一時的に植え直したものなのでちと元気がないですが、実際はもっとモリモリにしげるはずです。


食べられる緑のカーテンですよ、お得~~☆彡
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sutekinawagaya/trackback/109447