1  |  2  |  3    次>    

ホンコンエンシスの実

テーマ:仕事

昨年12月の写真ですが常緑ヤマボウシ(ホンコンエンシス)の実がたわわでした。ご近所にも評判だとか☆
皮が硬いのでジュンベリーなどと違って鳥に食べられ辛いです。

庭ブロ+(プラス)はこちら

バルコニー・ガーデン ~福岡H邸の庭~

テーマ:仕事

少し前ですがマンション5階・ルーフバルコニーの花壇の植物を一新しました。
以前に施工された花壇には、ヤマボウシやモミジ、ハマヒサカキなどが植えられてました。
が、5階の南向き、しかもガラス壁とあって、熱と強光で葉が茶色くチリチリに。
また、奥行きの細い部分は、木の根が張りすぎて、グランドカバーが育たなくなっていました。

施工前・・・。



そこで、強光や暑さに強く、一年中緑を保ってくれる植物をセレクトし、さわやかで明るい感じのお庭に一新することに。
施工後は・・・
リビング側から見たところ。↓

玄関入って正面の、フォーカルポイントとなる場所は、ヤマボウシを抜いてオリーブを植えました。↓

玄関側から見るとこんな感じ↓


最初から見映えのするように、とのお施主さんのご要望に応えて、たくさんの木や下草を植え込んでいます。
そういう場合は、1~2年後に込み合ってきたら、適宜 間引く必要がありますね。(^^)

今回の工事にあたり、お施主さんのシビア~な審美眼にかなうような美しい苗木を探しに、ナーセリーを何軒も回りました。
長時間かけて案内してくださった詫間さん、そして行徳さん、ありがとうございました!!

Paul Pottsのコンサート

テーマ:徒然

先日福岡でPaul Pottsのコンサートがありました。

Youtubeでこれ
を見て一度は見たいなと思ってたので行ってきました。ライブ自体は正直、エンターテイメント性が足りんなという感想でまだまだ場数踏んで欲しいなというところでしたが、「Time to say goodbye」と「Nessun Dorma」はBritain's Got Talentの場面を思い出してちょっと感動でした。ところで・・・イギリス英語は聞き取りづらいです。。。慣れてないきね。。。


よっちゃんちのお庭 ~土と砂岩テラスと琉球石灰岩花壇の庭~

テーマ:洋の庭
よっちゃんは、大学時代の友人。
よっちゃんのお家は福岡市西区の、築6年ほどになる住宅です。
私がプランを担当した、お庭のリフォーム工事が、先月、完了しました!

主なご要望は、
① 草取りの手間は減らしたい。
② 野良猫のトイレと化すのが嫌(お子さんが触ってしまうので)なので、砂利にせず、土のままにしてほしい。
③ 南側の庭は、日当たりと風通しを確保したいので、あまりフェンスなどで囲みたくない。
④ できるだけ隣家に枯葉が落ちないようにしたい。
でした。

そこで、
① テラスを作って 草取りの面積を減らす。
② 砂利敷にせず プレートで叩きしめた真砂土仕上げにする。
③ 花壇の背景となるウッドフェンスは、高さを低く抑え、風の通る大和張りにする。
④ 種が飛んできて隣家側に生えていた木は移植し、お隣に近いところには葉の落ちやすいものをできるだけ植えない。

というプランにしました。

さらに、在庫として持っていた砂岩や琉球石灰岩を使うことにしました。
材料費を安くあげることにより、同じ予算でも テラスや花壇は大きな面積を覆うことができて
美的効果が高くなるからです。



----------------------------------------------
南側の庭の 平面図↓ 
砂岩のテラスは 2色使いで楕円形です。


南側の庭  工事前↓

工事後↓ 明るい色の花壇で暗いブロックの存在感を消しています。
右手は、物置から視線をそらすためウッドの柱をたて、フェイジョアなどを植栽。

隣家側にはイチジク「バナーネ」を植えています。まだ枝だけの状態ですが、春になったら大きな葉が出てきます。


道路沿い 工事前↓

工事後↓まだ苗が小さいので 成長を楽しみにしましょう。


玄関横 工事前↓

工事後↓ ギルドエッジとハイビャクシン、這い性ローズマリーがメイン。
ローメンテナンスで いつも美しくkeepできます。
ハイビャクシンと這い性ローズマリーが伸びたら、化粧ブロックを隠してくれますよ。

 
玄関奥の通路 工事前↓ 

工事後↓ 北側ですが、ロドレイヤを中心に、四季折々の草花が楽しめるように考えて植えました。
玄関周りの既存レンガに合わせて ピンク系砂岩の飛び石をチョイス。
ここも、猫対策で 砂利でなく真砂土仕上げ。


リビングの窓越しの眺めも変わりました!工事前↓

工事後は↓


よっちゃんから
「窓からの景色がすごくきれいになって 毎朝カーテンをあけるのが楽しみです。美恵ちゃんの庭 大切にするね」
とメールをもらって、私もすごくhappyな気持ちになりました。

よっちゃん&ご主人のTさん、ありがとうございました。

(Miezo)

パリの花屋さんのイメージで・・・

テーマ:洋の庭

糟屋郡・Kさんのお庭リフォームが完成しました。↓


工事前はこうでした↓




Kさんのお好きなイメージは、「ナチュラル&アンティーク」「パリのお花屋さんのような・・・」
ということでしたので、(^^)
白と、パリっぽいブルーグレーを基調にしたプランにしました。
その白とブルーグレーを生かすために、既存の門柱と化粧ブロックは、白く塗りつぶしています。

ウッドフェンスは、写真ではわかりにくいですが、ところどころ、やすりをかけて茶色のステインを重ね、
わざと使い込んではげたように加工してあります。



ブルーのフェンス前に植えたミニ水仙がとても可愛いと好評で、Kさんのお母様やご近所の方も、買いに走られたそうです。(^^)



砂岩のテラスには、腰をかがめずに洗い物ができるガーデンキッチンと、収納付きのベンチ。
ワンちゃん(人なつっこくてめちゃくちゃ可愛いんです!)も、興味しんしん?☆
視線の気にならない高さに囲んだテラスは、とても落ち着けます。
囲まれているといっても白ですから、圧迫感もなく、すごく明るいのです。





このキッチン、道路側からは こんな風に見えます。
キッチンに貼った、いい色のタイル(なんともいえない、むらのあるブルーグリーン)をポイントにしたくて、ウッドフェンスをそこだけ貼らず、壁の一部として、見せちゃいました。
ローズゼラニュームや宿根バーベナなど、足元に植えた草花が育ってくれば、化粧ブロックも気にならなくなると思います。



Kさんには、いつも、すばらしく美味しいコーヒーをいれていただいたり、おいしいものを出していただいたり、
とても、よくしていただきました。

なんと、私の誕生日には、思いがけず、美味しいワインまでいただきました・・・(感激です!!)
ありがとうございました!
おかげさまで、とても、楽しく、気持ちよく、仕事をすることができました。


Kさん、春には花壇の花が盛り盛りになりますよ~!!楽しみですね♪

(Miezo)
1  |  2  |  3    次>