バラ咲く庭、リフォーム中

テーマ:仕事


一昨日は「草ぼうぼうにならないバラの庭」にリフォーム中の 福岡市南区のKさん宅にいってきました。
もともとあった庭木や草花を、見た目のバランスや、その植物の好む環境などを考えながら配置し直していきます。





既存のレンガを利用した、バーベキューグリルとテラス。
絵付きの陶器がすてきだったので、どこかにうまく配置して使いたいな。


階段横の土留めはレンガと石の組み合わせ。剛さん冴えてるね!


アイアンのオブジェはお施主さんの持ち物だったもの。↓
しゃれたバラの支柱になっていました。




Kさんのバラの庭、仕上がりまであと少しです!
庭ブロ+(プラス)はこちら

月の桂の庭

テーマ:和の庭
tsukinokatsura.jpg


今度の土日(11月12日・13日)に、山口県防府市の「月の桂の庭」が限定公開されるそうです。

前から見たいと思っていたのですが、2001年から非公開となっていたため、見ることができませんでした。
そのままあきらめていたその月の桂の庭を、最近ふとしたことで思い出したのです。

今月 facebookで再会した同級の友人の趣味に「ライフワークは古庭園巡り」とあり、
俄然嬉しくなって彼と庭の話をしていたときに月の桂の名前が出たことがきっかけでした。

「月の桂かあ・・・まだあそこは非公開なんだろうなあ」と思って検索してみたら・・・

なんと!
2008年から、一年に2日間くらいずつ 限定で公開されていると書いてあるじゃありませんか。
しかも、それを知った日の翌週の土日に。
すばらしきグッドタイミング。

そうと知ったからには 早速見に行かねば!
福岡から防府まで車で3時間弱くらいのドライブです。

見に行ったらまた報告したいと思います☆彡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
住所:防府市右田1091-1
交通:JR防府駅から防長バス堀行き、塚原下車徒歩3分
山陽自動車道防府西I.C、防府東I.Cより各10分

平成23年11月12日(土)・13日(日)
9:00~16:30(最終受付16:00)

観覧料 大人 500円、小学生以下無料
 
だそうです。

ツルムラサキ

テーマ:季節の植物
ツルムラサキという野菜をご存知ですか?

つる性で 夏から秋(霜が降りる前くらい)まで収穫できる野菜です。
食感はほうれん草をちょっとしっかりさせたような感じで、少し野性的な香りがします。
我が家では茹でて 胡麻とお醤油であえて食べます。
すごく美味しくて、私はほうれん草よりもずっと好きなんです。
栄養価もかなり高いようです。

ツルムラサキ葉 (400x300)

ツルムラサキ胡麻和え (400x267)


以前、福岡市・薬院の「とりのこ」というお店で鶏のすき焼きコースを食べたとき、鶏すき焼き(といっても醤油味ベースの鍋です)の具のひとつとしてこのツルムラサキが出てきました。
生のまま ざく切りにして鍋に入れて食すのですが これがとても美味しかった!
季節感ある鍋の具、としても優秀みたいですね。

普通のスーパーマーケットではあまり見かけない野菜なので、うちはいつも実家からもらってますが
来年は種を植えて育ててみようかと思っています。
一度植えると翌年からはこぼれ種でたくさん苗ができるそうです。
つる性なので 昨今流行りの「緑のカーテン」としても楽しめますよね。
ツヤのある葉や小さな花も可愛らしいし。


ツルムラサキがからんだラティス


写真はリフォームフェアに出展した時のもので、手前に植わっている大きめの葉っぱのやつがツルムラサキです。
(奥の小さめの葉で高くからみつけているのはアケビ)
まだあまり育ってない苗を一時的に植え直したものなのでちと元気がないですが、実際はもっとモリモリにしげるはずです。


食べられる緑のカーテンですよ、お得~~☆彡