人生も黄昏の域に

バラの魅力に(3)そしてアマリリス

テーマ:ブログ
 
つるアイスバーグですか?
 
 
 
 
 
大きな鉢植えで幹も太く立派なバラです 、あいにく名前がわかりません。
 
 
 
 
 
こちらもどんな名前のバラか・・・・?
 
 
 
 
 
 
レモンイエローの蕾が美しく開いたらどんなふうなのだろうと・・・・。 
 
 
 お寺のバラです。
 
 
 
 
 
お休みしていて出勤すると固かった蕾が開いていてびっくりします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アマリリスです。
 
 
懐かしい花ですね、 ♪~~らリラリラリラしらべは♪アマリリス~~
 
その後先の歌詞は忘れましたが・・・・。
 
炊飯器の電子音に使われていたような。
 
 
勤め始めた頃に植え替えをしました。大きな球根だったので
 
大きな花が咲くだろうと楽しみにしていました 。
 
オレンジ色で八重先のアマリリスが咲いていました。写真はありません。
 

 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/22 21:26
    こんばんは

    アイスバーグは、庭ブロで
    たくさん見させていただいて、
    さらに、近所の奥様のお庭のも
    見て、さすがに覚えました(^-^)
    名無しのバラ、うちにもあります。。。
    2012/05/23 21:50
    アイスバーグはとても人気があるそうですね。

    何年も経過すると名札が?どこかへ行ってしまいますね。

    自分で名前をつけて楽しんでも良いかな~~なんて。

  2. 2012/05/22 21:41
    バラきれいに咲いてますね
    鉢植えで こんなに立派に咲かせるには
    こまめに手入れされてるのでしょう
    アマリリス たくさんの色あるのですね
    私育てた事ないのです
    こんな綺麗な写真見せて頂くと栽培したくなりました
    手入れ大変でしょうか
    2012/05/23 21:46
    バラは鉢植え、地植えいろいろな所に植わっています。高台にあるつるバラの手入れがとてもデンジャラス?

    アマリリスは球根なので用土に植えれば時期になると花が咲きます。とても大きな球根です。お試しあれ・・案外球根が高いのだ???

  3. 2012/05/23 00:17
    トップかわいい♥すみれさんのねこちゃんですか?!

    アイスバーグ以外は、何ともお名前いいかねます^_^;
    ただ、そちらのお寺さまは『イングリッシュローズ』をたくさん揃えておいでですから・・・もしかして、って思う(黄色はシャルロットとか、ピンクはマッキントッシュかな?とか)のですが・・・見てみない事にはなんとも(#^.^#)

    アマリリスもステキです♥
    この時期の庭は、毎日が変化なので2,3日も見なければ、景色変わっちゃってますよね('▽';)
    2012/05/23 21:41
    かわいいねこちゃんは我が家のものではありません、庭ブロさんのスキン?です。

    バラの名前のヒント有難うございました。もう少し様子を見てみましょう・・・。

    ガーデンは日に日に違ってきて特に水遣りが難しいです。油断しているとすっかりお辞儀してしんなり・・・・。

  4. 2012/05/23 13:25
    あらっ、デザインのスキンをネコちゃんに変えましたね。

    お寺さんには色々な花があるのね~。
    今、庭師の助手(?)さん、忙しいでしょう~。
    2012/05/23 21:32
    広い境内を駆けずり回っています。老体に鞭打って・・・・。

    とにかくお花が好きな管長さんです。全部のお花を網羅するのは至難の業です。
    庭師でもなんでもないのよ、ただの寺女でございます。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sumire/trackback/125957

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
306位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
68位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク