人生も黄昏の域に

大好きな白い花と「なじょにかなっぺ」

テーマ:ブログ

 

お隣さんが処分するからとくれた一重のバラです。

雑種地に植えました。でも今年は沢山の花を咲かせ大きな株になりました。赤い実が沢山なります、これがローズヒップになるのですか?

 

 

 バイカウツギです。

お寺からいただきました。とても良い香りがします。

 

 

 

 

 

先日のちいさなパン屋さん「なじょにかなっぺ」

 

 

 

 

 

 

読みにくいですが震災の被害者の方々が県東部で開いたパン屋さんです。

行政やNPOや商業施設の管理会社などが協力して。

そこへ私のちいさなバラが飾られました 。

 

 

お店は6月1日にオープンして大変盛況だそうです。 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/06/05 20:52
    バイカウツギ、昔、庭にありましたが、
    建て替え後、なくなってしまいました。

    わたしにとって、懐かしい花です。

    なじょにかなっぺ。
    インパクトある名前ですね。
    大盛況でよかったですね。
    2012/06/05 21:26
    バイカウツギは私は始めて知りました。空木は沢山の種類があって覚え切れません。姫ウツギを持っています。箱根ウツギも雑種地のほうで咲いています。

    匂いは覚えておいででしょうか?きっと懐かしいにおいかも?

    「なじょにかなっぺ」・・・・東北地方の言葉で「何とかなるさ」という意味だそうです。

  2. 2012/06/05 21:07
    山形では四つの地方で 少しづつ方言が違うのですが
    私が育った県南部の置賜地方では
    『なじょがなっぺっ』っていいます。

    『どうにかなるさ』っていう意味ですが

    けして 投げやりな言葉の意味じゃなくて

    ケセラセラみたいに 前向きな言葉です。


    いい名前の店ですね!!”

      読者登録ありがとうございます。

                    はははっ!!”””
    2012/06/05 21:29
    従業員の方もほとんど被災者の方です。私も温かみのある良い方言だと思っています。それになんだかとてもおしゃれな響きです。

    こちらこそ有難うございました。

  3. 2012/06/05 21:10
    一重のバラは愛らしいですね♪

    パン屋さんは、被災者の方々が始めたのですか~。
    末長く繁盛するといいですね!
    2012/06/05 21:34
    被災者の方が各方面の援助や手助けを受けて開いたお店です。将来は特産物の販売なども展開していく予定だそうです。

    お店で食べることも出来る喫茶コーナーもあります。ドリンクももちろん。

    沢山の収益を上げて被災者の方々の暮らしが楽になればよいですね、せっせとコッペパンをたべませう。

  4. 2012/06/05 21:44

    フランス語なのよって言われたら
    そう思ってしまいそうな…
    ローマ字で綴られたお店の名前、オシャレですね!
    意味もまた素敵♡
    2012/06/09 10:48
    この言葉素敵な響きですね。

  5. 2012/06/10 00:59
    ローズヒップ・・・できる花とできない花があります。
    実をつけると、来年はもうそこには咲かないので、カットする方もあれば、実を楽しむ方・・・色々です。
    私は、楽しむ派です♥

    ステキなお店ですネ♥なじょにかなっぺ~~/***
    2012/06/11 19:54
    赤いちいさな実がなります。私も実を楽しみましょう。

    ローズヒップとハイビスカス?の紅茶はとても香りが良いですね?

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sumire/trackback/127223

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
211位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
45位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク