新年のご挨拶とこれまでのこと

テーマ:塩田剪庭園より
新年明けましておめでとうございます。

旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り誠にありがとうございました。
新たな年を迎え 初心に帰り精進に勤める所存です。


昨年は、多くの方から、剪定や樹木治療に関するご依頼をいただきました。


塩田剪庭園は、2009年12月に立ち上げました。
本格的な周知活動は、2010年に入ってからとなり、チラシ配布による周知活動は2010年3月でした。


9ヶ月ほどで、個人のお庭や、企業の敷地内、施主様が所有する土地の草刈り作業など、本当に多くの方から剪定のご依頼をいただいたことには驚いております。


私個人の考えとしては、2,3年は仕事はないであろうと考えていました。
私は2009年前半、剪定に関して料金の低価格化や造園業界の不手際などの情報を発信したことから、造園業界関係者や樹木治療の団体関係者から「樹木剪定、樹木治療の仕事は回さない」と圧力を受け、造園業界より、永久追放処分を受けることになり、仕事がなくなりました。

2009年は仕事がゼロに近い状態となり、大変でした。
2009年12月に私は造園業界より、分離・独立し、塩田剪庭園を立ち上げることにしました。


しかし、多くの方からのご支援、ご依頼により、2010年度は仕事があり、好きな樹木剪定や自然観察活動ができました。

私は、改めて人の優しさで生きていることを実感しました。



2011年、私は新たな一歩を踏み出します。
まず、塩田剪庭園は、樹木専門の病院として、2011年より樹木外科治療を実施します。
樹木剪定や治療、診断の全般を担うことで、事実上、日本の樹木剪定において頂点に立つこととなります。

次に、樹木剪定の間違いを周知します。
例えば、間違った剪定をしているシルバー人材センターや、造園業者などの監視活動を実施します。
シルバー人材センターさんは、間違った剪定をしています。これは、シルバーさんが正しい剪定を学んでいないためです。
昨年、私の元へ多くの方から「シルバーに依頼したら、木が汚くなった」「シルバーに剪定してもらったとき、生きている樹木を伐採した」などシルバーに対する多くの苦情をいただきました。

地域の環境を破壊する行動を阻止したいという想いから、間違った剪定をしているシルバー人材センターや、剪定の技術を学んでいない造園業者などの監視活動を実施します。主に、剪定した庭木などを調べ、正しい剪定をしていなければ、塩田剪庭園への乗換えを呼びかける取り組みも実施いたします。


他、環境保全活動も強化します。
樹木の関する情報収集活動を広げます。そして情報を発信する広報誌を作成していこうと思います。

また、環境保全活動を広げるために、資金問題も解消したいと思います。
現在、環境保全活動は塩田剪庭園の収益から行っておりますが、資金が不足しております。
2011年から多くの方から寄付を集める活動も行っていこうと思いますので、ご協力のほど、お願いいたします。


地域の自然保護活動から環境保全活動を実施することで、塩田剪庭園は樹木剪定の先駆者であり、そして、自然保護の覚醒者となります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




●お知らせ
塩田剪庭園は一昨年立ち上げたばかりで、仕事が不足しております。
樹木の医者として、冬期の剪定も行っております。
樹木の剪定から、樹木診断、樹木治療、草刈り作業など、皆様からのご依頼、お待ちしております!天然記念物治療経験者、そして樹木の医者として、正しい剪定をさせていただきます!

是非、お問い合わせください!
現場は、廿日市市、大竹市、広島市全域、呉市、山口県までお伺いします!!
お見積もりは無料です!!




にほんブログ村地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


広島ブログ



塩田剪庭園のホームページ/地球連合(UNITED EARTH ユナイテッドアース)ウェブサイト内
塩田剪庭園は、世界遺産・宮島がある広島県廿日市市で、樹木の医者、樹木専門の病院として、樹木剪定から、樹木治療、その他草刈作業、環境保全活動を行っています。
塩田剪庭園は、低価格で植木・庭木・樹木の剪定を行います。天然記念物治療経験者として、他の造園業者やシルバー人材センターより丁寧・正しく樹木を剪定!シルバー人材センターのような間違った剪定はせず、正しく剪定します!是非、他の業者やシルバー人材センターから塩田剪庭園へ乗り換えを!
植木屋を脱しても、樹木は生き物。正しい剪定が大切です。

さらに塩田剪庭園へ乗り換え・ご依頼をすることで、環境保全に繋がります!
作業は廿日市市から、大竹市、広島市全域、呉市、山口県岩国市までお伺いさせていただきます。

さぁ!脱 した 植木屋や他の造園業者やシルバー人材センターは止めて、塩田剪庭園へ!
樹木の医者として、正しく剪定して、身近な樹木を守ります!
庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Lacus

剪庭園

17歳で松の剪定を学び、その数ヵ月後に安佐南区にある、広島県の指定天然記念物のクロマツの外科治療を経験。
国内最年少の天然記念物治療経験者。

以降、縮景園や広島ビッグアーチ、海上自衛隊呉総監部、海上自衛隊第一術科学校など有名施設での作業を経験。
経験年数11年を迎えた2009年、塩田剪庭園を樹立。

今では樹木内科・外科医として、広島県廿日市市から大竹市、広島市全域、山口県岩国市まで、植木・庭木の剪定、樹木内科治療・樹木外科手術を専門に、消毒、施肥・寒肥、植栽、芝張り、坪庭作庭(造園)芝・草刈り、草取り作業まで行っています。

現場作業以外では自然観察、世界遺産・宮島の自然観察など環境保全活動も行っています。

塩田剪庭園のホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク