ヒイラギの生垣 開花中

テーマ:樹木仕入状況
こんにちは。緑香庭のマツですクリスマスソックス

今日は雨が降ったり、青空が出たり、虹がかかったり、
変?な天気でしたね~。
明日からはみぞれや雪の予報…
そう思うと、今日の晴れ間は貴重$袋ですね。

展示場の生垣の見本のなかで
ヒイラギがひっそりと花を咲かせていました↓
ヒイラギ ひっそりと咲く白い花
キンモクセイの花とよく似ていますね~。
近づくと控えめないい匂いハート2
植木 展示場 生垣の見本
…離れて見ると、どこにあるかさっぱりわかりません 笑
(中央にあります)

ヒイラギの生垣 ¥15,000/m
成長が遅いので剪定も比較的楽ですし、
葉っぱが密で目かくし効果抜群ですよ~。



庭ブロ+(プラス)はこちら

マホニア コンフューサ

テーマ:樹木仕入状況
こんにちは。緑香庭のマツですクリスマスソックス

今日は、展示場で黄色い花を咲かせているコチラ↓の低木をご紹介。
マホニア コンフューサー 黄色い房状の花
マホニア コンフューサ

和風・洋風どちらのお庭にも似合う耐寒性常緑の低木です。
わかりやすく言うと、西洋風の「ナンテン」ですね。
初冬に房状の黄色い花を咲かせるので
冬の到来を感じさせてくれます。

夏には濃い緑の細身の葉っぱが風に揺れる姿が
なんとも涼しげです。
日向でも半日陰でも植栽可能な、オススメの低木ですよハート2

秋の植木市場へ

テーマ:樹木仕入状況
こんにちは。緑香庭のマツです。

先日、社長が愛知県の植木市場へ樹木の仕入れに行ってきました。
植木市場-1
植木市場-2
(写真は市場のHPより引用)

よい樹形の樹木をより安くお客様にご提供するために、
ご注文の樹木やプランに入れた樹木を直接買い付けに行きます車

来週も市場に行く予定があるそうなので、
どんな樹木を仕入れてくるのか今から楽しみハート2

植栽 ムクゲ

テーマ:樹木仕入状況
こんにちわ  緑香庭のヤチですニコニコ(女の子)


みなさん、暑い中、お仕事ご苦労様ですペコペコ
水分をこまめに摂取して、脱水症状にならないよう気をつけて下さいねパニック(女の子)




植栽をされたお客様
樹木にも水分補給を忘れないように、たっぷり水やりをして下さい汗
日差しがきついので、朝・晩、根本付近にたっぷりとお願いします音符


私も、展示場の水やりをしていて、見つけました!!
この時期、きれいな花が見られる 「ムクゲ」
落葉樹で、根が横に広がらないため、比較的狭い場所に植えることができます。
花の色は、白、紫、赤などで、一重や八重のものもあります。
花1花2

樹形
高さ1.8m~2.0m  ¥4,830(税込)


シダレウメの寄せ植え

テーマ:樹木仕入状況
こんにちは。緑香庭のマツですスノーマン1


昨日までの雪が、今日は雨に変わり…
うれしいような、残念雪?なような。




写真は、先日の日曜日、
社長が市場から仕入れてきたお正月飾り鏡餅
   これを見てるとクリスマスを通り越して、気分はお正月…




シダレウメ(たぶん)とナンテンの寄せ植え↓
シダレウメ(多分)とナンテンの寄せ植え
松竹梅の寄せ植え↓
松竹梅の寄せ植え

このほかにも、緑香庭用に門松門松も仕入れてきてくれました。


ちなみに、今回の仕入れ分は嫁ぎ先が決まっているようです。

    嫁ぎ先できれいに咲いてねハート2