あけましておめでとうございます
謹 賀 新 春
年明け早々厳しい寒さですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年は。。。今年は。。。と
毎年思うのですがなかなか実現しないことだらけです^^;
でも敢えて。。。
① ダイエットします!!
② 「歳だから・・・」の口癖はやめます!
③ エクステリアの仕事を増やすように積極的にアピールします!
↑ 仕事が③なのはちょっと気になるところですが(笑)
とにかく自分で何でも決めつけず視野を広く持っていきたいと思っています^^
今年もよろしくお願い致します
ちょっと肌寒い・・・
梅雨の入りですね。
私的にはあまり暑くなって欲しくないのでちょうどいいんですが・・・(笑)
それにしても涼しい6月ですね。
コタツを片づけてしまったことを後悔してしまうような・・・www(初夏なのにね)
初夏。。。しょか。。。書家
またまた書き仕事のお話ですが・・・(笑)
こちらの方は父の引き継ぎ仕事が多いので、日ごろ筆を持つと
石に刻む尊いお名前を書かせていただく機会が多いなか
今回は。。。
新しい命のお仕事でした^^
「誰よりも明るく輝くように」
(緋という字は濃く明るい赤色という意味があります)
(個人情報なので全部は出せませんが。。。)
元気に誕生した男の子のお名前なので、出来るだけ崩さず丁寧に
『もっともっと大きく元気に育つように』と願いながら15枚を書かせていただきました。
こうしてみると人の一生に携わるお仕事をさせていただいているんだと実感します。
石に刻む尊い・・・お仕事の方ですが、最近特に感じること
ご長寿が多いです。
最高齢105歳・・・95歳以上はざらです。
つい最近テレビで拝見した現役報道カメラマン『笹本恒子』さんのように
何歳になっても『自分』で居られる私でいたいなぁ^^
❤好奇心ガール、いま97歳 ❤
★ご存知の方も多いでしょうが、え?誰と思った方は
こちらのリンクから動画をご覧ください。
ご存じない方はきっとびっくりされますよ。
春の便り。。。
神戸の友人から、『いかなごの釘煮』が届きました。
毎年これを戴くと、春なんだなぁ^^って思います。
釘のように見えるから『くぎ煮』です。
イカナゴ
イカナゴはスズキ目イカナゴ科で、日本各地に生息していますが移動性の少ない魚です。体長は15~25cm。体は円筒形で細長く腹びれがありません。動物性プランクトンを主食としています。名前の『かな』が糸という古語に由来し『糸のように細長い魚』と言う意味があります。イカナゴは水面を長い群(玉)になって泳ぐ性質がありそのため漢字では『玉筋魚』と書きます。イカナゴは地方によって呼び名が異なり、「コウナゴ」、「オオナゴ」、「カナギ」などと呼ばれています。
くぎ煮
瀬戸内海沿岸では2月下旬頃からイカナゴ漁が始まります。イカナゴは春を呼ぶ魚として知られ、明石海峡で操業するイカナゴ漁は瀬戸内海の春の風物詩として地元に定着しています。
この時期注目されるのは、イカナゴの幼魚、体長3~4cmほどのシンコ(新子・生後数ヶ月の当歳魚)で、このイカナゴのシンコを使って当地方の名産になっているくぎ煮を作ります。
イカナゴの漁期は2月下旬から3月下旬までのほんの短い間しかなく、この時期に捕れたイカナゴをクギ煮(佃煮)にして保存食としています。
地元のHPより抜粋させていただきました。
こちら関東ではこうなごと呼ぶ魚の子供です。
友人の方ではくぎ煮を煮るための専用の道具が売られているくらいこの時期にはどこのお宅でも作る佃煮で、それぞれのお宅の味があるそうです。
なんでも地元漁協主催で『くぎ煮名人認定試験』なるものまで・・・驚きです(笑)
足が速いので新鮮ないかなごでないとこの美味しさは出せないと思います^^
頂いたくぎ煮はちょうどよい硬さで生姜の効いた甘じょっぱいたれがご飯のおともにピッタリ^^v
思わずおかわり~~♪
神戸の春♪ごちそうさまでした^^
とはいえこちらは今日も冷たい風が吹いています。
まだまだ桜は咲きそうにありません。
裏山にて(笑)
何となく春。。。
だいぶ暖かくなってきましたね^^
隣の畑の梅がやっと綻んで、今4・5分咲きといったところです。
これから暖かくなったとしても桜はだいぶ開花が遅れるのではないか
と思って見たら・・・
以外にも平年より少し遅れて3月末から4月始め(東京)と出ていました。
『いやいや・・・半ばぐらいまで遅れるんじゃないの???』と
PCに向かって突っ込む私^^;(笑)
今月5日に慕っていた叔母が他界し、なんだか心が晴れぬまま。。。
先週は休みがちだったので仕事も山積!バタバタ状態です。
一段落したら小さな物件ですが模型を作っているのでまた仕上がったらUPします。
そうそう・・・
滅多に平日の日中は家に居ないのでビックリしたことがありました。
なんと・・・家の周りに十数匹のサルが!!!まるで動物園の猿山のよう
隣家の木に残ったゆずを食べに来たらしく大きく枝が揺れています。
そのうちの一匹がウチの庭の野鳥用においてあるミカンを取ろうとして入ってきたのです。
人など全く相手にする様子はありません。
無防備に庭に出るのが怖いくらいあっちにもこっちにも!
土日にあまり姿を見せないのは、お休みで人が居るから・・・らしいです。
カメラ目線!頂きました^^;
どこかで車の出入りを見てるのかなぁ・・・(笑)