1  |  2    次>    

これくしょん2

テーマ:デザイン

 

5~6年前までは 手描きでも図面描いておりまして
(現在はCADのみデス! CADだと とっても拡大できるので!?)
これまた 集めた覚えは全くないのですが
久々に出してみると こんなにテンプレートが・・・ 
 
 
手前の透明なのは 雲形定規 
右上の蚊取線香のようなのは大きいアールの円定規
私 アールとアール繋ぐのが苦手でして・・・
上手いこと描けませんでした・・・
     
 
よく使っていたのが 英数のテンプレート
あ゛~やぶけてる・・・
  
 
 
変わり種テンプレート なんだかわかります?
 
  
  
 
そして最近 手に入れたのが このテンプレート
かつて カーポート(立面用)のテンプレートはありましたが
 
 
ものすごく画期的です!
 
  
普段は 図面も事前にラフスケッチせず いきなり入力し始める私ですが
手描きの頃を思い出して シャーペン持ってラフでも描こうかなアッカンベー(女の子)
  
  
  
自分の思い・デザインを 
自分の頭ン中~手~マウスからPCに伝えるのは
難しいと思うことが多々あります。
簡単で入力しやすいデザインになりがちです。
シャーペン持ってダイレクトに紙に表現する事
改めて大切だと思いました。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
  
 
 
  

 
庭ブロ+(プラス)はこちら

〇〇風ぅ~

テーマ:デザイン

 

今まで 何棟の エクステリア図面描いたのだろうと

ふと思う時があります。

エクステリア図面13年も描いていると

単純計算で千棟は軽く超えているのではないかと思われ・・・

実現しなかったのもありますが

エクステリアをやる前は 店舗図面を描いていたので

もっと数が増えてくる。。。

 

いろんなパターンのデザインがあり

1件 1件 それぞれオーダーメイドですね! 

 

ここ何年かは シンプル系のデザインが多く 

建物に合わせて お客様のご要望でデザインをしているのですが

久々に ロハスという言葉・・・ 『ロハス風にデザインを!』 とのこと

 

ロハスって ライフスタイルの事ではなかったか~あれ?

可愛いエクステリア!ってどんなんだ?

 

悩める図面描きしてます。。。かえる

 

 
   
一番わかりやすかったご要望
のびろぐ

魔女の宅急便=の場面で 

キキがトンボ(トンボメガネの男の子)に

お届けものをした時の

建物の壁(塗りがはがれ下地のレンガが見えている)風

にしてください!

のご要望の壁

 

 

ちょっとイマイチ  

あはは・・・パンダ

 キキ~壁風になってないですが・・・

具体的でわかりやすいです!

 

 

 

 

 

 

CADで修正

テーマ:デザイン

 

他の方が入力された図面データを頂いて修正することがあります。

普段は自分が入力したものを修正することが多いのですが 

ひとそれぞれ 入力の仕方が違うんですね~ 

私は 道路面を図面の下側(又は建物玄関を正面に)にもってきます。

頂いた図面は逆向き・・・

長年の感覚で反対からは考えられないので くるっと回転!します。

あと 勉強になったのが 

建物の玄関ドア 

のびろぐ
 

建材メーカーからテクスチャーをダウンロードして貼りつけてあるんです。

壁を薄く描いて ドア上部をアールカット してあります。

このドアはCADの中に入ってないので 建物が引き立ちます。

ひと手間掛かりますが なかなかいい感じ!

普段はCADの中のドア使ってますよ~!

 

 

 

庭の水やりでほっ!と気分転換!

のびろぐ
シノブと?(何でしょう?)
 
 

 

 

 

 

 

 

私も修行中!?

テーマ:デザイン
あかりは私達の生活にとって必要なもの!
 エクステリアでもガーデンでも 
うまくECOで安全に取り入れられたら思っています。
  
しかしながら
CADで光を表現する とても難しいこと。。。
 
昼間のパースだけでなく
夜間のパースも提案できるよう
私も修行中。。。
  
のびろぐ
 
 
 
 
 
修行中カマキリその後・・・
 
昨日 お出かけの戸じまりで 窓越しに庭を見ると
別のテッポウユリにあのカマキリが!
逆さ戦法!で待ち構えておりました。。。
 
あはは!今日も頑張ってるね~アッカンベー(女の子)
  
 
帰ってみて見ると いない・・・
 
のびろぐ
 
花を見ると 花粉で中がぐちゃぐちゃ?
きっと捕獲成功したのでしょう!
 
めでたし めでたしかえる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

え~うそぉ~

テーマ:デザイン

最近ご無沙汰してました サンプルパース。。。

毎度ながら 納期が有るわけではないので 気が向いたら!ペコペコ 作っております。

今回は ≪シンプルモダン≫ シンプルにあっさりと仕上げようと思っております。

 

のびろぐ
カーポートが浮かんでる・・・あはは~ 直しとかなきゃ!
時々いろんなものが飛んでます・・・パンダ
  
 
 

ところが 昨日の事・・・

のびろぐ
 

いきなり ブルースクリーンが~飛んでおくお札 (ヤバイ エラー ラシイ・・・)  きゃぁ~ パニック(女の子) 

強制終了して 再起動してみたら・・・ 問題解決のメッセージクエッションマーク ほんとかなぁ~汗(女の子)

 

今のところは問題なく動いていますが

頻繁に出るようだったら 自宅療養!ですね・・・

(電話してみてOS入れ替えか 出張修理してもらうか・・・)

大事なデータ 外付けHDに しっかり保存。。。

   

コワイコワイです・・・ふぅ~~かえる

 

 

 

 

 

1  |  2    次>    

プロフィール

nobilog

nobi

 広島で
 エクステリア&ガーデンの
 設計・デザインをしています。
 EX図面を描き始めて13年~
 シンプルであきの来ない
 デザインを心がけています。

 1級エクステリアプランナー
 2級造園施工管理技士

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

フリースペース

最近の記事一覧