今年最後のバラを主題に開いたパーティーも終え日々、テラスの収束作業のハズ。
けれどまだ移住まで半年ある。
まだ少しは楽しみたい、今の生活。
未練、やネェ~。

テラスの幸を用いて 洒落た盛り付け料理③

テーマ:ブログ

ゲストを私が一人で迎え、食事でもてなす。

当然同時によもやま話をする。

事前に考えて置かないと、話しをゆっくり伺うことができません。

と、言う事で料理は前菜の盛り合わせ。

これでしばらく、話に没頭できます。

けれど、今回のゲストの一人・・・食べるスピードが速い(笑)

この前菜に合わせ、パンを幾つかお出ししました。

ヒトツはカリカリに焼いた薄切りのバゲット。

添えたのはレーズンバターならぬ、苺バター。

ドライのイチゴをバターに練りこみ、丸く成型しました。

(コレは以前の写真・・・和で設えた時のものです)

ここにワインでもあれば良いのですが、今回はアルコール抜きです。

料理は手前のズッキーニのクルミマリネ。

生のままスライスし塩とワインビネガーで調味します。

ニンニクがアクセント。

これにクルミローストオイルと、ローストしたクルミを合わせます。

左はレッドオニオンのマリネ。

サッと湯通しし、ビネガーを振り掛けると、時間経過と共に真っピンクに発色します。

後は、オイルと塩、胡椒で調味します。

バラの花と、蝶々は人参を切り出したものです。

還暦親父の仕事と言えば、夢が無くなるカッ。

 

今朝、当ブログの本体でしょうか?

色んな庭園の施工例を拝見しました。

今日の興味はライティング。

写真もライティングで映えますし、隠せますからね。

夜もLEDなら虫も気にせず、イイネェ(笑)

メーカー様にお願いしたら・・・。

イイネェ、とはイカン?

少し、勉強しようと思った。

引っ越し先は、戸建のヤシキ(笑)

敷地にある古屋をリフォームするか?

戸建をリフォームするか?

どなたか、助けて。

サッ、テラスの水遣りしよっト。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/naochan/trackback/155670

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

アレンジ

田~舎厨打~

遠い昔・・・。
将来は植を職と目指し、農学部へ。
何故か食に目覚め36年。
けれど未練か、マンション階上テラスでターシャチューダー生活。
定年退職に伴い600Km先の実家へ移住決定。
手作りでガンバラねばならないリタイア生活。
体力が人並みにあれば良いが、制約がチョットある。
先ずは、バラの引っ越しを考えねば!

その他、料理・菓子は大体可能、特に細工モノが得意です。フラワーアレンジは我流で、テラスからあるもので賄う。食・職・植写真は退職後プロになりました。依頼があれば、食のコンサルとして行動しております。

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧