南高梅の収穫がスタートしました!

テーマ:ブログ

昨日は日曜日。

 

やっと、家でのんびり出来ると思ったのですが、ヒロタンが朝から何やら騒がしい。

 

 

「ひとしくん。梅取り行こう。梅取り!」

 

 

 

実は、私たち夫婦の実家は共に梅畑を持っているのです。

 

 

 

マジで!?

しんどいよ。

 

 

 

と、思いっきり嫌だったんですけど、

 

「じゃあ、私ひとりで行って来るから寝てて!」

 

 

しかも私の実家に行くという。 

 

 

 

仕方ない……頑張って行く事にしました。

 

 

 

(今日は雨降ってないしね)

 

 

 

 

 

こんな感じで南高梅が、たわわに実っておりました。

 

 

 

いざ、始まってしまうと、それなりに楽しい。

 

 

大きな実から丁寧に、

もぎ取っていきます。

 

 

 

現在収穫している梅は、あまり完熟していない、どちらかというと、梅酒や梅ジュース用なんです。

 

 

 

 

(ちまたのスーパーでは、これを梅干にする人も多いと聞きますが、それだと固い梅干しか出来ないのでご注意を。)

 

 

 



さあ、体も慣れて来たころ、手伝いに来てくれているおばちゃんが叫んでいます。

 

 

「ウサギや!」

 

と。

 

 

 

ウサギ?

 

 

 

 

ムッチャ見てみたい!

 

 

そう思った瞬間。

 

 

おばちゃんが手に持っていた網で、ウサギを見事捕獲しました。

 

 

 

この網は、落ちている梅を拾うときに使う網なのですが、まさかこんなところで活躍するとは……

 

 

 

 

まだ、子供っぽい感じでした。

 

 

 

 

 

 

長年、畑に出ていますが、こんなに可愛らしい生き物に遭遇したのは初めて。

 

いつもは、ヘビやムカデばかりですから……

 

 

 

疲れた体を癒してくれるそんな瞬間でしたね。

 

 

 

結局、この日は大勢、人が居たこともあって、すぐに終了。

 

 

 

 

楽しい収穫初日でした!

 

 

そうそう、もし、南高梅を手に入れたい!

という方はご連絡くださいね。

 

近所のスーパーよりも絶対に安い価格で良質のものをご提供できますよ!

 

詳しくはメッセでお問い合わせください!

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/maxline/trackback/16800

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
120位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
74位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク