1  |  2    次>    

ゴーヤの網

テーマ:家庭菜園
ゴーヤも日に日に大きくなってます。
ネットにつるを巻き付けて上へ上へと伸びてますが、網の目が大きいのか裏にも伸びて
いるのをいくつか発見。

このままではいけないと思い、ごめんなと言いながら裏に伸びている新枝を表に引っ張り出して
やりました。

なんか毎日が楽しくなってきました♪
が、下の記事をみるとなんと12メートルだって?屋根までのびるじゃんw。

ゴーヤが広げる緑の陰 三郷で市長ら植え付け
埼玉新聞
三郷市役所で庁舎南側の壁際に木津雅晟三郷市長と職員らがゴーヤの苗80本を植えた。順調に育てば、8月には3階まで、高さ約12メートルの緑のカーテンが出来上がる。


庭ブロ+(プラス)はこちら

知らない間に

テーマ:家庭菜園
トマトの苗を買ってきて少ししてから剪定をしたんですが、どうやら剪定を
しすぎたようです^^;
上のほうの葉っぱだけを残して全て切ってしまいましたからね(汗)

でもね、知らない間に(実は毎日見てるのですが)一気に大きくなって
葉っぱもいっぱい出てきてます。もうワサワサと・・w

早く大きな美味しい実がならないかなって今から楽しみです♪

(無題)
西日本新聞
トマト大好き? 家庭菜園のミニトマトをいつも狙ってるゴールデンのひな?です。 筑紫野市原田ひなママさん 西日本新聞のクロスMAX(日曜掲載)で紹介する紙面連動企画です! 「携帯写場」への投稿は西日本新聞携帯サイトから。皆さんの投稿お待ちしております!!

ゴーヤ

テーマ:家庭菜園
今年は緑のカーテンに挑戦するためにゴーヤを買ってきたのは以前に書いたかと思います。

知らない間にグングン大きくなってきてます。
今日は黄色い花を1つ発見。
これからがますます楽しみです♪

しかし、いろんな企業もゴーヤやってますね^^;

日立、節電で夏場の休日を輪番制に 従業員にゴーヤも
MSN産経ニュース
また約200拠点の工場や研修施設では、つる性の植物を建物の壁に育成して室温を下げる対策も行うほか、従業員にはゴーヤの種を配布する。グループ全体で節電対策を徹底し、東京電力と東北電力の管内で前年実績比で15%以上の電力消費削減を目指す。


梅雨入り

テーマ:家庭菜園
今年は全国的に梅雨入りが例年より早いようですね。

トマトはあまり雨に当てない方が良いようですけど、今、ぐんぐん成長しています。
成長時は雨に当てても良いのかな?^^;
ひょっとしてトマトの実に雨があたると割れたりということかも。
まだまだ勉強不足ですなぁ・・・。

関東 はや梅雨入り 観測史上2番目
東京新聞
気象庁は二十七日、関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表した。平年より十二日、昨年より十七日それぞれ早く、一九五一年の統計開始以降、六三年の五月六日に次いで二番目に早い。関東甲信で五月中の梅雨入りは、五一年以降の六十一年間で五回目。


じゃがいも

テーマ:家庭菜園
普通に売っているスーパーのジャガイモを食べるの忘れて芽が出たのを家の前に植えていたら
いつの間にか葉っぱが生い茂ってました。

そんなにジャガイモができていないだろうと期待せずに土を掘ってみると案外たくさん出来てました。
出来てるだけでもラッキーなんだけど、結構大きなイモになっていたのに感動♪

期待していなかったので嬉しい体験でした。
早速カレーに使用しました♪

【きのうきょう】 ジャガイモの花
MSN産経ニュース
ジャガイモの愛らしい花が今年もまた咲いた。その花を見ると、60年余り前のことが昨日のように思い出される。 当時の私は7、8歳だったろうか。まだ終戦間もなく食べ物が大事な時代、無駄は許されなかった。病気の祖母は寝たきりだった

1  |  2    次>