1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

土作り

テーマ:家庭菜園
今年失敗したゴーヤですが、夏が過ぎてちょっと涼しくなって来たら元気になってきました(笑)

もうそろそろ片付けようかなという時期に、元気になってくるってなんで?

暑かったせいで元気が無かったのか、それとも土作りがダメだったのか・・・。
最初に肥料やり過ぎたのも原因かな。

来年はどうしようか思案中

-----------------------------------------------------------------------------

家庭菜園で欠かせない土。良い土に変える方法からおすすめの培養土まで家庭菜園で使う土作りの作り方を紹介していきます。

引用:家庭菜園の土作りは野菜のおいしさを左右する!土作りのノウハウをチェック

-----------------------------------------------------------------------------

庭ブロ+(プラス)はこちら

今年のゴーヤは失敗

テーマ:家庭菜園
毎年5月になるとゴーヤの苗を買って来て育ててるのですが、今年は失敗です。

ツルが伸びない。

結果的に日よけ効果も無し、実も少なめ、全体的にショボい緑のカーテンになっちゃいました。

来年はもうゴーヤをやめて、朝顔にでもしようかと・・・。

ゴーヤは完熟すると表皮が黄色くなり、中にある種とワタの部分は赤く染まる。そして苦かったワタがみずみずしい甘みを持つ。

引用:青くて苦いゴーヤを、自宅で「黄色くて甘いゴーヤ」に変える方法


GWだから家庭菜園

テーマ:家庭菜園
暖かくなってきました。4月初めは寒かったけどようやく春らしい季節ですね。来週末からはゴールデンウィークだし、そろそろ家庭菜園をはじめようかな、と思うかたにはちょうどいいと思いますよ。
ストレス解消にも良いんだとか。

食生活改善のため、野菜や果物をもっとたくさん食べようと思っている人は、家庭菜園を始めてはどうだろう? 家庭菜園には、体だけではなく心の健康を改善する効果もある。

引用:ガーデニングがストレス軽減に効果的な理由

今年もゴーヤ

テーマ:家庭菜園
今年もゴーヤが育ってます。

毎年ゴールデンウィークに入ってから苗を買ってたけど、今年はちょっと早めに買ったので、育つのが早い。

しかもこのところの長雨で成長率アップしたようです。実もなり始めてますが、今回のゴーヤは苦い種類なのでちゃんと処理しないと美味しくなさそう(*´`*)

まぁ、ゴーヤの目的は窓のカーテン代わりだからねー

ゴールデンウィーク

テーマ:家庭菜園
ゴールデンウィークになるとホームセンターはジジババほいほいになってます^^

というわたしも吸い寄せられる年齢なんですけどね(笑)

今年も、なんの花を買おうか?何を植えようか?これもひとつの楽しみになってますねー。
で、今年はオリーブに挑戦します。

オリーブ

なんでオリーブにしたか?
テレビで誰かが「オリーブは繁栄の樹」的なことを言っていたから。
めちゃ単純な発想^^

さて、実がなりますかねー?
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>