子育て。〔2〕

テーマ:ブログ
「おかあちゃん、ぼくのことみて。」
一日に10回ずつは言われているかもしれない。

見ているつもりなんだけど
『うん、みてるよ。』と
顔がそちらを向いているだけでは
子供にとっては見ていることにはならないようで
何度も繰り返し言われることがある。
ひとりを見ると、もうひとりも、で
時には両頬を手で挟まれ首がとれそうなくらい。

-『聞く』と『聴く』では全然違って
『聴く』は身を入れて心できくということ。
こどものことばは‘聴き’なさい。-
と言われたことがあるけれど
ちゃんと心で見て
今のこの子たちを心にやきつけておかなきゃなぁ。

海(かいち)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/03/06 00:08
    どこの海岸だろう、気持ちよさそうに歩く
    砂の丘、日本海だろう夕日の海
    親子の後ろ姿が とても微笑ましく思える
    海は 憧れ
  2. 2010/03/06 00:28
    toledoさま、ありがとうございます。
    我が家はよく日本海の海へ行きますが
    写真は夫の実家がある愛知県です。
    湾になっているから
    日本海のように夕日が沈んでいきました。
  3. 2010/03/06 11:19
    こんにちは、はじめまして!

    私は一つ下の妹がいて、小さい頃はお互いにお互いの方がかわいがられてる、親に感心されてる!と思ってあっちは良いからこっちを見て!ってなってたなぁと思い出しました^^
    まして男の子で双子なんて言ったら、よけいそうなるのかも・・・なんて、まだ親になっていない私は子供目線にそう思いました。


    あと、私も新潟出身なのですが、今思えば日本海には一回しか行った事ないです・・・>_<
    お子さん2人がとってもうらやましいです^^
  4. 2010/03/06 16:17
    こんにちわ、東京は今冷たい雨です。
    表紙の画像、これ以上無いくらい素晴らしい構成ですね。センスの良さが覗えます。

    体験から、双子には普通の兄弟には無い「何か」があると思います。テレパシーというか、離れていてもお互いの存在を感じる何か、です。
    一人一人の個性を尊重し、同じ愛情をそそぐ…。
    聴いてあげる、お母さんのお子さんはきっといい子に育ちますよ。
  5. 2010/03/06 20:08
    おおしまなひとびとさま、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    私には6つ歳の離れた姉がいますが
    ケンカをしたこともありません。
    小さい頃はオムツを替えたり
    おんぶをしてくれていたと聞いています。
    もうプチ母ですね。
    そんな二人の母をもつ私が双子を育てるとなると
    戸惑うことがたくさんあります。
    うちの子の場合、「食欲」よりも「独占欲」が
    勝るんじゃないかと思うくらいです。
    親にとって子供は宇宙規模以上に価値のある宝物。
    比べたり、順番をつける時は
    その子のためを思ってのことですが
    なかなかこどもには分かってもらえないようです。
    おおしまなひとびとさんのお母様も
    そんな気持ちだったでしょうね。

    新潟ご出身とは嬉しいです!
    今度ぜひご帰省の際は(?)
    時間があったら
    日本海に沈む夕日を見に行ってみてください!
  6. 2010/03/06 20:17
    大崎さま
    先日はコメントのお返事、ありがとうございました。
    嬉しくて何度も何度も読み返させていただきました。

    今回のコメントも目に熱いものが込み上げてきました。
    最近の二人のケンカは凄まじいもので
    仲の悪い兄弟にならないか心配ばかりしています。
    双子の大崎さまにそう言っていただけて
    頑張る勇気がわいてきました。
    「ちょっと待ってて。」「順番!」ばかりで
    言ってて私も苦しくなり
    双子に生まれたくなかったと思われないかと
    考えてしまうこともしばしばですが
    親子兄弟絆を深めていきたいと思います。
  7. 2010/03/06 21:09
    コメントのお返事に私も熱いものを感じました。

    私は男三人兄弟の真ん中です。
    2歳上の兄もいて、双子を持つ母親の苦労は随分後になってから解ったようです。
    振り返ってみれば、当時は確かにお互い競争意識だった気がします。でもこれくらいの頃に優劣を感じさせる事も大切な勉強だったんじゃないかと今はそう思います。全てで片方が優っているなんてことないんです。それぞれ性格は違っていてそうすると、長所も短所も違うんですもの…。
    もう少ししたら、自然とお互いがが助け合う気持ちが生まれてきます。
    今の内はどんどんケンカさせて、たくさん諭してあげてください。
    双子に生まれてきて良かった…絶対です!
  8. 2010/03/07 00:33
    大崎さまのお母様は立派な方なんでしょうね。
    私もそんな風に思ってもらえるように
    育てられたらいいのですが...。
    「双子に生まれてきて良かった」
    言ってもらえるように
    ひとりひとりをよく見て
    心を感じながら
    一緒に育っていきたいと思います。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/honda-design/trackback/44591

プロフィール

Honda garden & exterior design

ゆうこ

【ほんだ ゆうこ】
新潟県燕市うまれ燕市育ち。
フリーランスで
ガーデンデザインを
やっています。
主婦の目線で
ひとつでも多くの
要望『夢』を実現すべく
設計専門で奮闘しています。
7歳の双子の兄弟(通称:豆砂利)
を子育て中です。

ホームページ

最近のコメント

参加コミュニティ一覧