見習うべきクレーム対応
テーマ:ブログ
2011/05/11 00:27
先週末、プロジェクターを使ってのお客様との
打合せ中に突然プロジェクタースクリーンが
音をたてて崩れ去りバラバラになってしまい・・・
当然打合せは気まずい雰囲気のまま
尻切れトンボのように終~了
お客様が帰った後に購入先担当営業マンの
個人携帯へ電話を入れると
休日にも関わらず、駆けつけてくれ
打合せ中のトラブルを陳謝し
休日なのにメーカーの担当者へ携帯を入れ
取り換えの手配をものの1時間程で
終わらせてしまいました
最近は打合せがほぼ毎日入っており
プロジェクターは欠かせないことを
知っており営業損失が最小限に抑えられるような
手配を掛けたT課長の手際の良さと
売ったらそれで終わりじゃなく
それから、いかに活用してもらうかが
営業マンの仕事だと、常々言っていたことを
簡単に有言実行してしまう姿に
最初の怒りよりも感謝で一杯になりました
冷静になって色々考えさせられることで
これが信用になり信頼し物を買うという行為に
発展していくのだと、思い知らされました
打合せ中に突然プロジェクタースクリーンが
音をたてて崩れ去りバラバラになってしまい・・・
当然打合せは気まずい雰囲気のまま
尻切れトンボのように終~了
お客様が帰った後に購入先担当営業マンの
個人携帯へ電話を入れると
休日にも関わらず、駆けつけてくれ
打合せ中のトラブルを陳謝し
休日なのにメーカーの担当者へ携帯を入れ
取り換えの手配をものの1時間程で
終わらせてしまいました
最近は打合せがほぼ毎日入っており
プロジェクターは欠かせないことを
知っており営業損失が最小限に抑えられるような
手配を掛けたT課長の手際の良さと
売ったらそれで終わりじゃなく
それから、いかに活用してもらうかが
営業マンの仕事だと、常々言っていたことを
簡単に有言実行してしまう姿に
最初の怒りよりも感謝で一杯になりました
冷静になって色々考えさせられることで
これが信用になり信頼し物を買うという行為に
発展していくのだと、思い知らされました