同業者からの相談
テーマ:ブログ
2010/03/13 22:58
カーポートの施工について同業者より緊急に相談したいことがあると・・・
相談内容は昨年末2台用特注(かなり変形)を施工し
お客様へ納品した。
3月初旬にお客様からカーポートが傾いていると、電話があり
現地に確認に行って・・・・想像を超えた傾き・・・
この時点で私に電話があり、私も現地へ・・・
鋼製カーポートで4本柱(□125㎜・基礎□200/H=600㎜テーパー)の
1本(正面左側)が約400㎜ほど全体に沈下・・・
現状では車を入れることは危険なので立ち入り禁止措置に
していると
しかしこのような状況でよくブレスや梁や桁部分の接合ボルトが
捩じ切れないで耐えている、やはりハイテンションボルトを
使用していると、せん断力はユニクロボルトよりはるかに
安心だ、しかし想定外の力の掛かり方をしているので
一刻も早く仮復旧をしなければいくらハイテンボルトでも
持たないだろう。
そもそも原因は施工不良でなければ何なのか?
なぜ3月の初旬にいきなり傾いてきたのか?
その答えは道路の雨水桝にありました、
車道部分の雨水桝を何カ所か覗いてみると、
『地下水位が異常に高い』 これに尽きると・・・
施工時は渇水時期で地下水位が下がっていて
気が付かなかったが気温の上昇とともに地下水位が
上がり地盤が弛み(掘削して基礎杭を入れてるため)
カーポート+雪の重量で基礎杭が沈下していった。
念のため新築時の敷地の土質柱状図を見せてもらいましたが
ビンゴ!でした。
今後の復旧作業については、相談者と建築業者・施主様との
話し合いになるのでしょうけど、2,3の復旧方法はアドバイス
してきましたが、費用負担や責任の所在はどうなるのでしょうかね~
今後もアドバイスがほしいと言われたんで経過を見守りたいと
思います。
相談内容は昨年末2台用特注(かなり変形)を施工し
お客様へ納品した。
3月初旬にお客様からカーポートが傾いていると、電話があり
現地に確認に行って・・・・想像を超えた傾き・・・
この時点で私に電話があり、私も現地へ・・・
鋼製カーポートで4本柱(□125㎜・基礎□200/H=600㎜テーパー)の
1本(正面左側)が約400㎜ほど全体に沈下・・・
現状では車を入れることは危険なので立ち入り禁止措置に
していると
しかしこのような状況でよくブレスや梁や桁部分の接合ボルトが
捩じ切れないで耐えている、やはりハイテンションボルトを
使用していると、せん断力はユニクロボルトよりはるかに
安心だ、しかし想定外の力の掛かり方をしているので
一刻も早く仮復旧をしなければいくらハイテンボルトでも
持たないだろう。
そもそも原因は施工不良でなければ何なのか?
なぜ3月の初旬にいきなり傾いてきたのか?
その答えは道路の雨水桝にありました、
車道部分の雨水桝を何カ所か覗いてみると、
『地下水位が異常に高い』 これに尽きると・・・
施工時は渇水時期で地下水位が下がっていて
気が付かなかったが気温の上昇とともに地下水位が
上がり地盤が弛み(掘削して基礎杭を入れてるため)
カーポート+雪の重量で基礎杭が沈下していった。
念のため新築時の敷地の土質柱状図を見せてもらいましたが
ビンゴ!でした。
今後の復旧作業については、相談者と建築業者・施主様との
話し合いになるのでしょうけど、2,3の復旧方法はアドバイス
してきましたが、費用負担や責任の所在はどうなるのでしょうかね~
今後もアドバイスがほしいと言われたんで経過を見守りたいと
思います。