冬になりましたね・・・


楽しい工作

テーマ:ガーデニング
こんばんは(^^♪

庭の手入れが一段落し、今度は庭に飾る木工品作りを
始めました(^_^;)
材料の木材は端材や廃材・・・
カミさんの実家がマンション、学校等々の備え付けの
家具等を作る工務店を経営しており、捨てる廃材を
頂いてきました!
もちろん使わなくなった道具も・・・音符
ラッキーひらめいた


1つ目は以前leonさんから教えて頂いた額縁ハンキング!
前にも作って使っているのですが、今回は塗装に懲りました。
仕上がりの色は前に作った物と同じホワイトなんですが
今回はエイジング加工?シャビー加工?・・・的な仕上げです!


①自然な風合いを付けるためサンダーで
  表面を少し凸凹に・・・




②焼き加工!バーナーでシッカリ焼きます!
  焼くことで木目を出します




③綺麗に磨き・・・ワイヤーブラシやサンドペパーで
  焦げ目を落とし綺麗にします!
  これでも満足な出来ですね♪




④ペイントと焼き・・・オフホワイトのアクリル塗料を
  塗り、乾ききる前にバーナーで焼き!
  仕上がり具合を見ながら繰り返します!

額縁ハンギング


⑤完成

額縁ハンギング

そうだぁ~ひらめいた作り方は省略です・・・汗






2つ目はリガーデンで余った球根を植えるための・・・
ダメもとで植えてみたいと・・・笑われそうですが汗
見て下さい・・・。

作り方は簡単で端材を使いドリルで穴あけ・・・
そして焼きと磨きです!
塗装は防腐ステインと100均ニスですビックリマーク

木工作品










サイズ的に球根が3個しか入りませんでした・・・
こんなんで育つかどうか分かりませんが、
春に庭のどこかで咲いてくれる事を
願うばかりですアップ

そして今日の夕方植えました・・・ビックリマーク
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/09/13 10:22
    ハンドメイドがご趣味だと
    いろいろ道具が揃っているのですね~

    作り方講座、わかりやすいです!!
    2014/09/14 22:38
    DIYチョー楽しいですよ♪

  2. 2014/09/13 10:41
    わぁ~、またまた力作ですね~。
    木材を焼いて焦げを落とし、磨きをかけると
    こんなに綺麗になるんですね~。
    ペンキを塗るのが勿体無いくらいですね。
    この作品が又来春、お庭に彩をあたえてくれそうですね。
    お忙しい中、豆に作品を作られて、ホント、頭が下がります。
    2014/09/16 19:57
    自分にとって庭作りも工作も同じ作るなので、暇つぶしの一つなんですよ(^_^;)有難うございます♪

  3. 2014/09/13 14:50
    ^^何の球根でしょう?
    花壇の上に置く感じになるのかしら?
    ガーデンパスにそって置くのもステキですね(^-^)

    ホントホント! まめなパパさん\(^o^)/
    2014/09/16 20:02
    失敗も経験のうちと思い試しに植えて見ました(^_^;)植えたのはムスカリです!leonさん想像通り来春庭に置きます(^^♪

  4. 2014/09/13 20:25
    何でも サッサ~と作ってしまうパパさん 凄~い。

    春には どんなお花でどんな絵が描かれるのかな?
    2014/09/16 20:05
    有難うございます(^_^)半分は楽しみながらもう半分は暇つぶしです(^_^;)

  5. 2014/09/13 21:20

    額縁も木の鉢?も、、すばらしい!

    お店の前にちょっと並べて、、さりげなく値札をつけて、

    ルドベキアでも入れて、売るべきあ~)))
    2014/09/16 20:13
    そうなんです・・・来春に向け冬の間にいろいろ作ってオープンガーデンの時に値札を付けようか悩んでます(^_^;)全てお見通しなんですね(^_^)

  6. 2014/09/15 09:03
    額縁も市販されていますが、中国製だったりして、雑なものがほとんどです。
    手が掛かった手作りならばっちりですね。
    植栽後が楽しみです。
    2014/09/16 20:32
    中国製なんですね(・o・)確かに雑な作りのガーデニング用品あります・・・。自分で作れば安全安心かも知れません(^^♪

  7. 2014/09/15 19:30
    プロ顔負けの仕上がりですね♪
    ネット販売してほしいです!

    球根はなんの花が咲くんでしょう?楽しみです(*^。^*)
    2014/09/16 20:40
    褒めすぎですよ(^_^)有難うございます♪植えたのムスカリです!ダメもとですけどね・・・。

  8. 2014/09/19 12:11
    うふふ♪
    DIYチョー楽しそう~♪(笑)

    額縁で寄せ植え私も作りたい一つ!
    ペイントもしたいし、廃材で何かを作るって良いですね~♪ またまたφ(._.)メモメモでーす(笑)

    秋にもオープンガーデンあるんですね!
    お疲れ出ませんよう頑張って下さいね!(^^)!
    何時もお疲れさまです(^_-)/~☆
    2014/09/22 13:21
    DIYホント楽しいです♪ハマりマクリでーす(^^♪
    廃材等があれば庭に使えそうなものを作ってしまいます!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/emuzu2/trackback/182543

プロフィール

エムズパパ

サロン・ド・エムズと言うヘアサロンをしております!サロンの庭でローズガーデンを作りお客様や近隣の方々に見て楽しんでもらっております!

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
43位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
11位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

〒013-0521        秋田県横手市大森町字大森46サロン・ド・エムズ     ℡0182-26-3318