冬になりましたね・・・


さすが今シーズン最強寒波!

テーマ:日記
明日も寒波が居座りそうで心配ですが、休日はゆっくり休みたいので

今日も4時で閉店し除雪開始!

昨日も4時で閉店し、自宅の雪下ろしをして終わったのが8時半でした汗



今日の作業は木曜日雪下ろしをしたお店の屋根の軒先の雪を

下ろす作業です!

下ろして3日ですが、あまりの雪の量で軒先だけ下ろしました。




こんな感じで下ろしました!3日間でこの量ですダウン

1メートルは積もりましたよパニック(男の子)






そして玄関横の小さい庭のニュードーンの救出です!

まずはこの写真から・・・




室内から見た状態です!




外から見た雪の状態です。

枝の様子が分かりますか?


          ↓




途中経過・・・

玄関前を通らないと排雪できません・・・。


          ↓




終了です音符

写真が暗くて分かりずらいですが、ニュードーンの根元付近は囲いを

していますが、雪で押し潰されそうでしたので除雪しました!

閉店後の除雪や雪下ろしは、その都度降雪状態で決めますが、

実は1番大変なのが、日々の早朝の除雪ですムカッ

夜に積もった雪と道路に積もった圧雪された雪を除雪車が剥がして

道路の両脇に置いていくので、玄関の出入りが出来ません・・・

この雪の片付けが大変なんですダウン

ほぼ毎朝4:30から5:00起きで作業してますよ・・・。

雪国の方ならこの苦労分かりますよねダウンダウンダウン





最後は庭の雪の状態です!


 before





 after


この雪、放置していると4月下旬まで解けないので、3月中旬から

除雪作業をするんです汗

でないと6月にバラが咲いてくれないので・・・。

ここからの復活を期待していて下さいビックリマーク













庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/01/12 23:27
    パパさん

    雪空かし 朝早くから遅くまでご苦労様です。
    今回の寒波は、丹後にはあまり雪を降らせませんでした。それでも除雪はしました。

    去年は 屋根の雪下ろしはしなくてよかったのですが 一昨年は私も上って手伝いましたよ。母屋、離れ、工場、蔵、借庫と沢山しないといけませんからねえ。主人一人では ちょっと無理がありますので・・・。

    降ろした後の雪の処分も大変だし ほんと雪は厄介なものですね。消えて無くなっちゃうものなんですけどね。
    春のバラを楽しみに頑張りましよう。
    2014/01/13 19:15
    ホントにその通りですよね(^_^)
    全く余計なものです・・・。ここ横手は災害等の少ないところで冬以外は暮らしやすいのですが、雪だけが・・・
    おおきな災害ないので雪位は我慢しないといけませんね(^_^;)

  2. 2014/01/12 23:57
    まるで新潟県の山間部のような積もりかたですね。
    夜に積もると一番困りますよね。
    車は渋滞するし、電車は運休するし、毎日の除雪はため息がでますよね。
    私のところは、大屋根の雪降ろしをするのはめったにないので、まだましですかね。気をつけて作業してくださいね。
    2014/01/13 19:21
    ここ数日はホントに異常ですよ!横手は豪雪地帯ですが、流石に近所の方々も呆れ返ってます!降り過ぎです(`Δ´)!
    疲れがありますが頑張ります(^o^)/

  3. 2014/01/13 09:49
    半端ないですね。
    道路の除雪は有り難いのですが、玄関前にコトリと大きいのがお土産に置いてあるとがっくりですよね。

    重いし、圧雪されて固くて・・・・・

    折角除けた後に転がってると、ホントに見ただけで!
    なんなら二個置いて貰って重ねてあれば、雪だるまになるんですがね。

    男手のないお宅ではどうなさってるんでしょう。
    自然は脅威、畏敬の念で受け入れるしかないですね。
    こちらの寒いのなんて、言ってられないです。お見舞い申し上げます。腰大事にして、無理しないで。パパさんは私のようにサザエさんでないから大丈夫でっしたね。
    2014/01/13 19:31
    除雪車が置いていく雪の辛さを知っている方がいると思うと嬉しいです(^^♪
    ここ数日はべらぼうに硬くて腕もスコップもボロボロです(^_^;)
    お店の両隣は年配さんなので朝の除雪は手伝ってます!頑張りますよ(笑)

  4. 2014/01/13 09:59

    除雪ロボットっていうものができるといいですね~!
    家の中からリモコンでガガガーって操作して、、楽に除雪!

    春までずっととけないって、、大変ですね。
    でも、雪の中って結構暖かいって聞きましたが、
    お家の中の温度は、、どうなんでしょう?
    2014/01/13 19:45
    ロボット作って下さいよ(^_^;)お願いします!

    家の中はファンヒーターやエアコンがんがんなので暖かいですよ♬*゜ただ外は寒い((((;゚Д゚))))それでも氷点下10℃以下はシーズン中、滅多に無いので寒さは慣れます(^_^)寒い地域は雪の量がそれ程ではないですものね・・・ここ横手は寒さより雪の量です(><)

  5. 2014/01/13 10:08
    うひゃ~、随分積もりましたね~(>_<)
    屋根から雪おろしするだけじゃダメなんですものね。
    大変な作業ですよね。
    お若いパパさんでも筋肉痛で大変だと仰ってるのに、
    男手の無い方は尚更大変でしょうね。

    そんな力作業もしてないのに肩や腕が痛くて毎日ビービー言ってる
    自分が恥ずかしくなっちゃいました~(^_^;)
    2014/01/13 19:56
    それでも大分除雪作業慣れてきましたよ♬*゜
    キツイのは手作業で雪を放り投げる行為・・・心臓バクバクです(^_^;)
    それでもやらないと家が倒壊する危険あるので・・・今日のニュースで2軒倒壊してました

  6. 2014/01/13 18:35
    う~ん!!
    パパさん。毎日ほんとにえらいですね!!

    果てしなく降るんですねえ((+_+))
    お腰を傷めないでくださいね。
    こんな苦労の賜物の花園なんですね。
    パパさん、きれいな花園をありがとう♡
    2014/01/13 19:59
    生活の為と春の庭のために頑張ります!お気遣い有難うございます♬*゜

  7. 2014/01/13 19:50
    昨日に引き続き 大雪で本当にご苦労様です
    毎日がこの状態なら。。。。
    お察しします

    もう、何と言えば良いのやら分かりません(>_<)
    くれぐれもお気を付けてとお伝えするだけです
    2014/01/13 20:06
    雪国に産まれた宿命なので仕方ないですから・・・(^_^;)
    お気遣い本当にありがとうございますm(__)m
    特に雪が解けバラや宿根草が綺麗に咲いた時は本当に嬉しいです♬*゜それで全てが報われた気分になりますよ(*^_^*)

  8. 2014/01/14 10:37
    どっひゃ~!(@_@;)
    とんでもない積雪ですねぇ!
    毎日、雪かきなんて、ホントに大変だと思います(+o+)
    身体に気を付けて、頑張ってくださいね!

    パパさんは、まだお若いですが、
    老人だけのお宅は、どうしてるんですか?
    ホントに埋もれてしまいそうで・・・怖いですね
    2014/01/14 21:05
    お気遣い有難うございます♬*゜
    ウチの隣は一人暮らしのおばあちゃんなので、毎朝の除雪は自分がしてます!今回は短期間で物凄い量の積雪で雪下ろしが間に合わない建物が2軒倒壊したとニュースで伝えられました!

  9. 2014/01/14 16:06
    こんな雪が積もるんですね汗

    でもあんなに綺麗な薔薇が咲くなんて。すごいです。

    またあの薔薇たち、楽しみにしています^^
    2014/01/14 21:07
    この大雪からの復活した庭を楽しみにしていて下さい!ホントは自分が一番楽しみなんですけどね・・・(^_^;)

  10. 2014/01/14 16:06
    こんな雪が積もるんですね汗

    でもあんなに綺麗な薔薇が咲くなんて。すごいです。

    またあの薔薇たち、楽しみにしています^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/emuzu2/trackback/168510

プロフィール

エムズパパ

サロン・ド・エムズと言うヘアサロンをしております!サロンの庭でローズガーデンを作りお客様や近隣の方々に見て楽しんでもらっております!

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
68位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
17位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

〒013-0521        秋田県横手市大森町字大森46サロン・ド・エムズ     ℡0182-26-3318