台風肩すかし

テーマ:アボカド庭

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日9日の広島は台風の影響で夕方頃までずっと雨、
との予報でしたが
朝起きてみれば、あれれ?いいお天気ですよ。
さっそく洗濯、洗濯っと!ヽ(*>∀<*)ノ

今年は台風ラッシュ。
とはいえ広島はほとんど影響を受けることなかったのですが
今回は来る!と身構えていただけに膝かっくん、でした。

でも台風による大きな被害はないにこしたことはないですよね。
我がアボカド亭は2階の雨どいが途中でバッキリ折れて
ぶら〜〜ん・・・状態になったのが
まあ大きな被害といえばそれくらいでしょうか。


しかし蒸し暑い!
今年はいつまでも暑くて、真夏の間に集中して開花するトケイソウが
先日もまだひとつふたつ、と花をつけていたほど。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えっへん、と胸を張り咲き誇るトケイソウさん。
最初は小さな鉢植えだったものを庭に植えたらさあたいへん!
野生化してしまいあっちからもこっちからも芽を出し
しかもつる性ですから近くにある植物に巻き付きまくりです。
春先に思い切って一部を残し撤去したのですが
あっという間に元の状態に逆戻り。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彼らに「遠慮」という言葉はないのでありました。


ちなみにコチラはアボカド庭で使っている時計。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見ているとナルホド〜〜!
トケイソウ、というネーミングはさもありなん(´ω`★)



さて、週末アボカド亭に帰宅し
ゆっくり休養していたドクター(樹木医の剪定士さん)は
台風の去った明日からまたお仕事とのことで
本日夕方、準備のため実家に戻りました。

台風のためとはいえ5日間、ほとんどの時間をいっしょに過ごし
今週はあと2日働いたらまたアボカド亭に帰宅できるというのに
車へと戻る道すがら
「離れるのがさみしい」と涙ぐんでいたドクター・・・(´エ`;)

とはいえ剪定の仕事は好きだから、と
赤い目をしつつも元気に「いってきます!」と出かけてゆきました。

うんうん!
働くオトコはカッコイイですからねッ。
がんばって働いて、また週末アボカド亭に帰ってきてください。

(・∀・)ノ 待ってます!


 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/10/09 22:41
    こんばんは☆

    はじめまして(*^^*)
    台風はアボカド庭には被害はなく優しく通り過ぎて行ってくれたでしょうか?今年、花が咲いたんですね。どんな花が咲くのか見たことないので見てみたいです。来年の春は実がなると良いですねo(^-^)o楽しみにしていますね♪我が家にも、鉢植えアボカドがこの夏ちょっと大きくなって喜んでます(ノ^^)ノ
    お空は青くトケイソウが可愛く咲いたんですね。勢いよくツルが伸びるんですね。トケイソウも笑顔で週末にドクターが帰ってくるのを一緒に楽しみに待ってるみたいですね(*^_^*) この仕事が好きで楽しいって頑張ってる人ってカッコいいですよねっ(^_^)v☆
  2. 2013/10/10 12:35
    >rose♡Hiromiさん

    はじめまして!
    コメントいただけてすっごくうれしいですヽ(*>∇<)ノ

    庭のシマトネリコさんの葉が茂りすぎ
    剪定を、と思っていた矢先でしたので
    夜中に強い風で折れないかと心配でしたが
    なんとかがんばってくれてほっとしています。

    アボカドさんが育ってきて約6年となりますが
    この春初めて葉先にポツポツ小さなつぼみを見つけたときは
    「いやっほぅーー!」と踊ってしまいました(*≧ω≦)♪
    ただ人工授粉が必要なので
    来年がんばってトライしてみようと思います!

    トケイソウってホント、笑ってますねっ!しかも満面の笑顔!
    ドクターも怪我なくお仕事(カッコよく♪)がんばって
    こんな笑顔で帰ってきてくれると思います(〃艸〃)

    rose♡Hiromiさん、ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします!
  3. 2013/10/10 21:28
    >すずらんさんへ

    はじめまして、こんにちは!
    コメントありがとうございますヾ(´∀`○)

    今年は台風続きだし暑さはいつまでも続くし
    妙な気候ですね~(´д`ι)
    植物たちも「へんだなへんだな」って戸惑っているかもしれませんね。

    すずらんさんのトケイソウさんが今年咲かなかったのも
    異常気象の影響なのでしょうか。
    毎年咲いているものが今年はひとつも咲かなくとも
    翌年ちゃんと咲いたことは何度かあるので
    トケイソウさん、来年は咲いてくれればいいですね!

プロフィール

フリースペース


まいにちビオトープ
〈実録〉ビオトープ・プラ舟池作り・メダカ・水草・メンテナンスなど。庭での生き物や植物の観察日記。



塩田剪定園
広島県・山口県で樹木医による植木の内科外科治療剪定・施肥・病害虫対策芝・草刈り等を低価格で実施しております。


カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
371位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
233位 / 663人中 up
日記・ブログ