芽吹く

テーマ:アボカドさん

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
台風のなごりの風がやや吹いていますが
からりと晴れて湿度も低いせいか
日差しは強いけれど動いてもほとんど汗をかきません。

8月あたまにドクターに剪定してもらったアボカドさんも
日差しを受けて楽しそう。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上に伸びすぎていた幹のいちばん下の枝、
4~5mあたりのものを一本残し、伐採となりましたが
ちゃんと新しい枝が何本も芽吹き、にぎやかになってきました。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは私の背丈、160cmあたりですが
ここからもどんどん芽吹き始めています。

ドクターによると上で伐採して高さを下げ枝葉がなくなったことで
栄養分がちゃんと下にも行くようになって
こうやって新しい芽が出始めるのだそう。

ドクターは最初の剪定時にアボカドさんの健康チェックをして
やや不安要素はあったようですが適切な剪定を施したおかげで
こうやって元気に成長を始めたとおっしゃっています。

この時点で適当な伐採、剪定を行ったとすれば
木自身が枯れて駄目になってしまうとも聞きました。
ちゃんと知識を持った樹木医さんだからこその技術なのですね。

さすがドクター!(・∀・)ノ

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして地上50cmのあたりからも新芽が!わーい!

とふと右を見ると・・・この方はカメムシさんでしょうか。
きっちり保護色なさってますね~。
自分では見つかっていないつもりでしょうか。
カワイイなぁ~、いじらしいなぁ~~゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはあまりにも背が伸びすぎててさすがのドクターも

背の高い植木本体を下げるなんて、いつもビクビクして怖いです。
(◎Д◎/パネェぞ!

とおっしゃっていたほど高木だったクスノキさん。
アボカドさんと同じようにいちばん下の枝を一本残し伐採したあと
けっこう長い間動きがなかったので心配でしたが
まず上部が芽吹き、枝が伸びはじめ、
そののち中ほどもわーっといっせいに芽吹き、
足元も現在こんな状態に枝が伸び始めています。

元気は何よりですがクスノキさん、この姿笑えます( 艸`*)ププッ
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

このアジサイさんは春先にガーデンショップで購入。
まだ小さな苗で一部の葉が枯れかけていたため
値下げされていたのですが
根元を見るとけっこうしっかり太く、新芽もたくさん出始めていたので
ウチで植え直したところどんどん成長してくれました。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして現在もホラ!
根元がしっかりと張り新芽もたくさんついています。

植物が芽吹く姿って強い生命力を感じて大好きです!


 
庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

フリースペース


まいにちビオトープ
〈実録〉ビオトープ・プラ舟池作り・メダカ・水草・メンテナンスなど。庭での生き物や植物の観察日記。



塩田剪定園
広島県・山口県で樹木医による植木の内科外科治療剪定・施肥・病害虫対策芝・草刈り等を低価格で実施しております。


カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
359位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
226位 / 663人中 up
日記・ブログ