クリスマスローズの美しいお顔

テーマ:アボカド庭
農場を作るオンラインゲームというものがあり
長く楽しんでいたのですが体調の不備でしばらくお休みしていました。
先日久しぶりにインしてみたところ
以前入っていたコミュのお友だちが
「おかえり♡待ってたよ」とあたたかく出迎えてくれて
その優しさが嬉しくてなんだか涙ぐんでしまいました。

そこでは短いやりとりしか出来ないので
思い切ってこちらのブログにメッセ欄があることをお伝えしたら
さっそくやってきてくださいました。嬉しい!(*´∀`)♪

その方のお庭にもクリスマスローズがあり
なんとこぼれダネで毎年増えていっているそう!
私と同じく大好きな花だそうで、もっと親近感がわきました。

ということで我が家のクリスマスローズさんをご紹介〜〜♪


 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
グリーンとピンクのバイカラー。愛らしい♪
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはスポット(点々)が華やかに散っています。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
可憐な白。これと同じ花を咲かせていた株がもうひとつあるのですが
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎年少しずつ緑がかってきて今年はほとんどグリーンに近い色に!
これは原種のひとつ、アーグチフォリウスによく似ています。
改良種は環境などによって先祖返りすることがあるのでしょうか。
おもしろい〜!

ちなみにこちら↓がアーグチフォリウス。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ただこちらは乾燥・陽光を好むのにやや湿度が多い場所に植えてしまったため
昨年枯れてしまったのでした…(´;ω;`)ウゥゥ
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
濃い紫の後ろ姿…
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ株は小さいですが大人っぽいシックさの美人さんです♡


クリスマスローズはそのたたずまいから
「人に例えられる代表的な植物」って本で読んだ、と
そのお友だちから聞きました。

美しい表情はうつむいて控えめでありながら
しっかりと大地に根を張り
時期になると新しい芽を次々と出す力強さ…!

なるほどですね〜いいですね〜〜(^∀^)
そんな人に私もなりたい……♡
 
 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/03/28 21:16
    (*^_^*)ƺƺ

プロフィール

フリースペース


まいにちビオトープ
〈実録〉ビオトープ・プラ舟池作り・メダカ・水草・メンテナンスなど。庭での生き物や植物の観察日記。



塩田剪定園
広島県・山口県で樹木医による植木の内科外科治療剪定・施肥・病害虫対策芝・草刈り等を低価格で実施しております。


カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
283位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
177位 / 663人中 up
日記・ブログ