涼しかったですね

テーマ:
こんばんわ。東です。

今日は涼しくてすごしやすかったですね。

明日も天気がもちますように。

明日はユニソンの営業につれられて住宅展示場に見学会です。

なにかいいものあるか探してきます。
庭ブロ+(プラス)はこちら

中部大学近くの絶景通り

テーマ:水野

水野です。

春日井の中部大学近くを通ったら、ケヤキの並木通りがあったので思わず写真撮影してしまいました。

この写真の少し先には桜並木がありそこも綺麗でした。

 

蜂対策 瀬戸市

テーマ:髙杉
高杉です。

最近はよく森の中で写真(仕事)を撮っているのですが、蜂を見かける事が多くあります。昨日は流石に怖かった・・

という事でこれからの時期は特に危険なので、造園屋の天敵でもある蜂の特性をちらっとウィキペディアで調べてきました。

・毒液は刺して注入するだけでなく、空中から散布することもある。散布された毒液は警報フェロモンの働きをし、仲間を集めて興奮させるため、集団で襲ってくる。

・スズメバチ類は巣の防衛行動をもつため、巣から10m以内に近づくと警戒行動をとり接近者の周囲を飛び回る。その時点で静かにその場を離れることで大事には至らないケースが多い。蜂の接近に驚いて声高に騒いだり、はたき落そうとしたりすると蜂が興奮して大変危険である。

次の段階としてスズメバチは左右の大顎を噛み合わせて打ち鳴らし、「カチカチ」という警戒音を出し威嚇してくる。これは最後の警告の段階であり、それでもその場から立ち去らないと、仲間の蜂を呼び寄せて集団で攻撃してくる。

・香水や黒い服もスズメバチを興奮させる恐れがあるので、夏・秋に山や森に行く場合は香水や黒い服を控えるべきである。                                                              

・腹部のみの死体でも触ると反応して刺してくることがあるので、注意して扱う必要がある。

だそうです。

命に関わりますので、山に行かれる方などはどうかお気をつけて。私も今日また山へ行って参ります!

ハイビャクシンの剪定

テーマ:加藤 滋

今日もすっきりしない天気でしたが、現場作業としてはちょうどいいですね。
庭

尾張旭でお庭の管理工事をしてます。写真はハイビャクシンです。非常に丈夫で和風・洋風に向きます。
針葉樹の手入れは、なかなか難しいものです。表面だけを刈り込んでいると、内部に光と風が入らなくなって、枯れ枝がいっぱいになっているものです。
そこで、枝抜き剪定を提案して、今回の剪定になりました。針葉樹は葉のついた枝を残しつつ、切ることも大切です。
さて、実験しているセダムの3ヶ月経過の様子です。
セダムセダム


セダム セダム
5種類ほどのセダムを試しています。やはり品種によって広がるスピードが違いますね。
セダムは乾燥につよい植物です。エクステリアの手間のかからないグランドカバーとして注目しています。

カレンダー

<<      2012/06      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリースペース

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
30位 / 2460人中 up
ジャンルランキング
22位 / 661人中 up
日記・ブログ

プロフィール

スタッフ

お庭のデザインから施工までをしている会社です

このブログの読者

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧