『杉玉』

テーマ:ブログ

こんにちは!!

去年の12月の半ばからずっとアップしたかったのですが・・・・

やっとアップしちゃいます

これ↓↓ニコニコ(女の子)『杉玉』

12月の半ば次男君とわたしで義兄の会社関係の森林組合さん主催の

杉玉作りに参加しました。

旦那さんからは「いい加減に作るなよーハサミ」っとか・・・信用度『ゼロ』

まぁ・・・わたしもこういう物造りはパニック(女の子)・・・しかも次男ニコニコ(男の子)・・・長男だったらな~~

っと不安いっぱいで義兄と姉っと車清水の山奥~~の方へ出発しました。。

こんな時デジカメを忘れてしまい・・・携帯に取ったのですが・・・携帯の調子も悪く

作成途中がなく・・・残念ダウン

 

それでは本

「杉玉」とは・・・・スギの葉(穂先)を集めてボール状にしたもの。

酒林(さかばやし)っとも呼ばれるそうです。

もともと日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊るすことで、新酒が出来た事を

知らせる役割だったとか。。「搾りを始めました」っという意味っだそうです。

元々は酒の神様に感謝を捧げるものであったとされているようです。パソコン

 

こんなに縁起のいいものを作れて何だかすごくうれしい気持ちでした。

頑張って造った杉玉・・お正月に家の玄関に吊るしました。

 

どうですかクエッションマーク・・・千両を入れてお正月バージョンにハート2

何だか良いことありそうな・・・ハート2

今年も何事にも感謝の気持ちを忘れることなく

穏やかに過ごせますように・・・って思う一年の始まりでした。。

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1205/trackback/114096