光と風と家族の温もりのあふれるちょっとプレミアムな耐震構法の家

耐震構法SE構法とは。Ⅵ

テーマ:ブログ

  柱・梁の圧倒的な強さと壁の

ねばりが、幾度もの地震に耐える。

地震時において、さらなる安全性を確保するために、SE構法では業界で初めて、全棟Sボルトを採用しています。
これは、従来の金物工法の欠点を克服するために開発された特殊なボルトです。
表面に凹凸加工を施し、木材にねじ込むことによって、引張剛性を格段に向上させました。
通常のボルトの2倍の強さを持つこのSボルトと高強度のSE金物の組み合わせにより、ラーメン構造を実現しています。
木造住宅で使用する柱や梁と同様に、集成材も「木」であるため、経年変化により木が乾燥・収縮します。
これを木造業界では「木がやせる」と言います。
今までは、木がやせてしまうと、施工当初にきつく締め固めていたボルトやナットが緩んでしまい、剛性(強度)を維持することは大変難しく、解決しがたい問題でした。
SE構法は、高強度SE金物とラグスクリュー状のSボルトが柱と梁の接合部にしっかり食い込み、定着することにより、木の収縮に対しても剛性を確保することができます。
さらに、ラーメン構造の力を発揮する、柱幅120mmから360mmまでの平角柱を用意しています。

      アトリエ1059一級建築士事務所
         一級建築士 仙石 宸士
  神奈川県中郡二宮町二宮1434-8
TEL 090-3211-0002 FAX 0463-73-2110
   E-mail  a1059@mj.scn-net.ne.jp
    http://www.scn-net.ne.jp/~a-1059
      SE構法登録建築士・SEAS-0244 
       http://fevecasa.com/author/sengoku/ 

耐震住宅(SE構法)の設計なら神奈川の設計事務所・アトリエ1059(仙石 宸士)までお問い合わせください、

資料をお送りさせててただきます・

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1059/trackback/187931

プロフィール

しんし

二宮で建築の設計事務所をしています、
長く住みたい、ずっと住み続けたい、光と風と家族の温もりのあふれる、ちょっとプレミアムな構造計算に裏付けされた耐震構法の家を一緒に作りませんか、

耐震住宅(SE構法)の設計なら神奈川の設計事務所・アトリエ1059一級建築士事務所(仙石 宸士)までお問い合わせください。

アトリエ1059一級建築士事務所のホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:2人

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧