また冬に逆戻り?

テーマ:四季の彩り
2月下旬に排雪が入ってから、家の前の道はもうアスファルトが出ていて、
土日なんかは玄関前の氷割りもして
すっかり春めいた感じになっていたのですが…

今朝起きてカーテンを開けると、な・な・な・なんと
この景色!

また冬に逆戻り?

もう降らなくていいよ。パニック(男の子)

でも、今年は雪かき回数が少なかった冬だったような。

庭ブロ+(プラス)はこちら

雪の華

テーマ:四季の彩り
この前、紅葉が綺麗だよという写真を載せて1カ月も経たないのに、葉はすっかり落ちてしまいました。

そして、今朝起きてみると、一面の雪の華が。

ケータイカメラで撮ったのであまり綺麗に見えませんが...

雪の華

ほおづきがうまく鳴らせない

テーマ:四季の彩り
妻が「子供に遊び方を教えてあげたい」と言って、向かいの家になっていたホオヅキをもらってきた。

しかし、遊び方を教える係はなぜか僕。

実を揉んで柔らかくして爪楊枝で中身を取り出すとろこまではできた。

その昔、母が教えてくれた記憶を元にやってみるが、なかなかうまくいかない。

そのうち穴の周りが破れてしまう...

ほおづき

我が家の紅葉

テーマ:四季の彩り
我が家の隣の雑木林。日に日に紅葉が増します。昨年初めてここを見に来た時、この景色に見とれました。

木々が緑になるときと同じで紅葉が進むときも本当に毎日毎日の変化が感じられます。

夏は姿を現さなかった野鳥たちもしばしば訪れるようになったので、えさ台も復活です。

紅葉2009-1

栗拾い

テーマ:四季の彩り
家を囲む雑木林には栗の木が何本かあるのですが、実がちゃんとつくのは1本だけのようです。どうやら日当たりが良くないと栗の実がつかないようですね。

今日2Fの窓から観察するといくつか緑から茶に変わってきているので、栗の木の下に行ってみたら結構落ちてました。大きいものだけで10個くらい収穫できました!来週も同じくらい拾えるかな。

栗

最近の記事一覧

最近のトラックバック

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
384位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
83位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク