雑木林に囲まれた家のガーデンをお金をかけずに自分でコツコツと育てていきたいと思います。

住宅リフォームフェア行ってきました

テーマ:ガーデニング
昨日家族で「住宅リフォームフェア」を見にアクセス札幌へ行ってきました。

以前にも別のフェアでお話した方にお会いしたり、あれあれ、こんな会社さんもあるんだなという発見もあり、なかなか楽しかったです。

今年は、まずは、エクステリアをなんとかしようと思っています。

昨年雪が降る前には、西側デッキ計画なるものを考えて自分で全部作ろうと考えていたんですが、計画変更です。

家の周囲の法面を有効利用するため、北側に結構な広さのデッキをつくりたいんです。

法面というより崖なんで、ここに独立基礎を打ってデッキの土台まで業者さんにお願いするのがいいかなと思っています。

そして、デッキの床は自分で張ってコストを抑えたいなあと。

デッキの上には、アウトドアリビング的スペース、物置(工房?)、さらには、露天風呂を・・・と壮大な夢を見ていますが、どこまで実現できるやら。

家の中の方のリフォームも、まあ、やりたいことはたくさんあるんですけど、なかなか大掛かりなのは難しいですね。

まずは、デッキに出られる、勝手口の設置と窓の拡張くらいになるかも。

---
(追記)

そういえば、リフォームフェアの入り口近くで、「珪藻土塗り体験」をやっている会社さんがあったのですが、うちの娘その2(6歳)が目を離した隙に、ビニールカッパを装備して、体験をやっているではありませんか!塗った壁の上に、おはじきとか埋め込んでなんだか楽しそう。今度、家でも壁塗ってみようかということになりました。この子は、僕が2x4材で何か作っていると、ステイン塗なんかを手伝ってくれるんですが、本当に好きなんですねえ。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yamaboushi/trackback/47412

最近の記事一覧

最近のトラックバック

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
384位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
83位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク