雑木林に囲まれた家のガーデンをお金をかけずに自分でコツコツと育てていきたいと思います。
1  |  2  |  3    次>    

ウッドデッキ作るゾォ

テーマ:ガーデニング
昨年から考えていた西側デッキ計画ですが、もたもたしているうちに6月になってしまいました。

というのも、自分での施工がツライところを業者さんにお願いするという選択肢があったため、数社に声をかけさせていただいていたのですが、結局まともな対応をしてくれるところがなし。

・某建築(&リフォーム)会社は、雪が融けたら現地を見に行きますねーなんて言ってたのに、来ることもなく連絡もなし。こちらは何度もモデルハウスやらオープンハウスに足を運んだのに・・・。

・別の某建築(&リフォーム)会社は見に来てくれたときはノリノリだったのに、その後連絡なし。

・某ガーデン屋さんは話はちゃんと聞いてきくれたけど得意分野ではないので必要なら別の方を紹介するということで終了。

・某エクステリアさんは見に来てくれたが、ずーっと連絡なくて、しばらくして自信なしとのことで見積辞退のご連絡。

と、散々な目にあってます。

まあ、皆さんいい加減というかヤル気がないというか、ちょっと呆れました。

基礎だけでもお願いしたかったのですが、まあ、結局自分で全部やるかというところに戻りました。
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

春の白樺

テーマ:ブログ
待ちに待った春の訪れですね!

風はまだ冷たいけど、日の光が温かみを増して来ました。

自宅横の白樺林もその根元の雪が融けてきました。

春の白樺

今朝のテレビでもやってましたけど、この時期、白樺の樹液が取れるんですよね。幹に穴を開けて、ホースをつないでおくと、水のような透明な樹液が取れるそうです。この雪解け時期に大量に水を吸い上げて、枝葉を育て、1ヶ月後には緑で染めてくれます。

住宅リフォームフェア行ってきました

テーマ:ガーデニング
昨日家族で「住宅リフォームフェア」を見にアクセス札幌へ行ってきました。

以前にも別のフェアでお話した方にお会いしたり、あれあれ、こんな会社さんもあるんだなという発見もあり、なかなか楽しかったです。

今年は、まずは、エクステリアをなんとかしようと思っています。

昨年雪が降る前には、西側デッキ計画なるものを考えて自分で全部作ろうと考えていたんですが、計画変更です。

家の周囲の法面を有効利用するため、北側に結構な広さのデッキをつくりたいんです。

法面というより崖なんで、ここに独立基礎を打ってデッキの土台まで業者さんにお願いするのがいいかなと思っています。

そして、デッキの床は自分で張ってコストを抑えたいなあと。

デッキの上には、アウトドアリビング的スペース、物置(工房?)、さらには、露天風呂を・・・と壮大な夢を見ていますが、どこまで実現できるやら。

家の中の方のリフォームも、まあ、やりたいことはたくさんあるんですけど、なかなか大掛かりなのは難しいですね。

まずは、デッキに出られる、勝手口の設置と窓の拡張くらいになるかも。

---
(追記)

そういえば、リフォームフェアの入り口近くで、「珪藻土塗り体験」をやっている会社さんがあったのですが、うちの娘その2(6歳)が目を離した隙に、ビニールカッパを装備して、体験をやっているではありませんか!塗った壁の上に、おはじきとか埋め込んでなんだか楽しそう。今度、家でも壁塗ってみようかということになりました。この子は、僕が2x4材で何か作っていると、ステイン塗なんかを手伝ってくれるんですが、本当に好きなんですねえ。

ばびょ〜ん

テーマ:ブログ
ご自宅のインターネット回線って皆さん何をお使いですか?

僕は前のマンションでは、Bフレッツマンションタイプを引いていて、これは3,000円以下だったからずいぶん安かったんですよね。

一軒家に引っ越すことになっても、そのままBフレッツにしたんですけど、ハイパーファミリータイプ(戸建用)って倍くらいの料金なんですよね。高いなーとは思ってたんだけど、なんとなくそのままに。

おまけにNTTの普通のアナログ回線の加入電話も引いてるし、プロバイダ契約も含めると家のインターネットと電話通信費で月1万円くらいかかってるのかなあ。

IP電話でも、加入電話の電話番号が引き継げるようになったから、アナログやめてひかり電話にすれば少しは安くなるんだけど、IP電話のサービス開始当初の不安定なイメージが払拭できずにいました。

今週始めに、突然、auひかりの代理店の営業の方が訪問されまして、Bフレッツをauひかりに変えないかという。電話も光にしても今は不安定なことはないというし。変えると、今までの1万円コースが6,000円位になる。

工事は2〜3ヶ月後だが、初期費用も無料になるらしい。

電話営業とかだと速攻断るところなんだけど、特に改悪になることもなさそうなので、申し込み用紙に記入することに・・・。

実際、工事が入るまではキャンセル可能だということだし。

ばびょ〜んとビックリしちゃうくらいは速くならないと思うけど、速度は今より遅くならなければ許します。

庭ブロにアクセスするとApacheのテストページ

テーマ:ブログ
庭ブロの管理者の方に聞けばいいのでしょうが、自宅から庭ブロにアクセスできなくなっています。

アクセスできないというか、トップページにアクセスすると、Apache(WEBサーバー)のテスト画面が出ます。
ユーザのトップ-ページには権限がないと言われてアクセスできません。

プロバイダのせいかなと思いましたが、同じプロバイダを使っているところでもアクセスできるところがあります。

なぜなんでしょうね。

おそらく、庭ブロのWEBサーバーが接続元をみて、なんらかの制御をしているとおもうんですが。

こんな現象出てる方いませんかね?
1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

最近のトラックバック

カレンダー

<<      2021/10      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
388位 / 2471人中 down
ジャンルランキング
83位 / 188人中 keep
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク