即入院…
赤ちゃんのSOS をたまたま見つけてくれた先生に感謝です。
お腹が張っていない時の画像とお腹が張った時の画像が先生もビックリするほど違い、
大きい病院を紹介していただき即入院になりました。
先生いわく、
1安静 2安静 3安静 4安静 5安静 6に安静 で7薬で治療だそうです。
今から切迫早産の治療をしても手遅れらしく、もしかしたらNICU のある病院に緊急で搬送
されるかもしれない。
クリスマスもお正月もかえれないけど、まずは赤ちゃんにお腹の中に少しでも長くいてもらいたい。
2人目のお産を甘くみていた自分が悪かった。
…
あれこれ思うこと
一人目がそうだと2人目もなりやすい~要注意!?
病院によって言われることが違うな~と思いつつ。
入院するのは大変だから、張り止め服用してトイレ以外横になって休む絶対安静に…。
あと1カ月はお腹にいてほしいと願う日々、
心配や不安ばかり考えると赤ちゃんにも良くないので来年のガーデニング計画を試行錯誤中。
コンポストを作ってor 購入するかしてエコなサイクルを定着させたいな~と。
今年だけでも、芝刈り草、剪定した草木、広葉樹の枯れ葉を集めてごみ
で捨てるとけっこうな量だったしな~。モッタイナイ。
やってみないと分からないけれど、生ゴミやオガクズ等も活用してやってみたいな。
そして、来年の早春~夏にかけて咲く球根植物の管理と家庭菜園花壇のレンガを積み直して子供が収穫しやすい配置・デザインにする考案等々あれこれ思っていると改善点がいっぱい出てくる。
こう言う風にガーデニング計画たてるのも楽しみのひとつ。
娘のお世話は実家の父・母に任せて、寝ながら出来ることをやってみよう♪
いつまで続くやら~
里帰りしているので、庭の木や草花が大丈夫か心配です。
秋になったら柿がり行きたいな~と思っていたけどなかなか行けず(>_<)
近所の大枝の柿を買いに行きたい。大原野の長閑な田園を娘と散歩して行きつけのまつお園芸によってひと休み…とやりたいことはやまほどあるけれど、お腹が張り安いので自宅安静に。
安静にしなきゃいけない今を楽しんでなかなか読みたくて
も読めなかった本、読書の時間にわりあてて、
あと2カ月ちょっと乗り越えたいです。
紅葉
昨日は寒くて初冠雪した白山。
その前に行ってきた白山スーパー林道の頂上付近の紅葉です。

ななかまどの真っ赤な紅葉が美しいです。
こちらは、濃霧がかかったり一瞬なくなり厳かな秋の絶景をのぞかせてくれたものです。

秋を感じる旅
車で1時間かけて圧川美術館へ恩師の先生の個展を見に行きました。
漆塗りの挽き物や、指物、刳り物の器が展示されており、そのなかでも楓の器の木目と漆塗りがとても美しく惹かれました。
自分も刳り物をやりたいのだけれども、なかなか時間がとれない。
倉庫にストックしたある桜や欅で器をつくれるのはいつのことやら…。
その後、木工工房を訪ねると思いもよらず先生にお会いできて嬉しかったです。
急にお邪魔してしまったので申し訳なかった。(>ー<)
その後五箇山へ行くことになりました。圧川(砺波市)から五箇山まで17kmの道のりだったので、世界遺産の相倉集落へ。
紅葉はまだですが。コスモスの群生と田畑が最初ぱっと目に焼きつきました。


車を降りると平日なのに観光客(ツアー)がいっぱい。
キアゲハやクロアゲハやモンキチョウなどが秋花に蜜を吸いに集まっていました。

カクノトラオの花の群生庭があり生命力に驚かせられました。ひしめき合う花々。

このビビットな赤の花はなんでしょうか?
背丈が120cmほどで他にもビビットピンクとキイロもあり、花弁に小さな花が数個咲き
花の中に花がさいている花です。名前が知りたいです。

集落の奥をもっと進んでいくともっとビビットな赤色の花がありました。
近ずいてみると花じゃなくて葉っぱで下葉は濃緑色、黒色のようなダーク系でてっぺんが真赤か。


これはキクの仲間かしら…?
こちらもたくさん数えきれないほど群生していました。
そして秋といえばススキ。

![]()

手前はオミナエシかな。
涼しい風にそわそわ囁いているようでした。








