お水の名産地にて

テーマ:花紀行
先日10年ぶりに家具職人さんの工房へ友人と訪ねました。
その際、かねてからの夢を語り実現に向けて一歩踏み出すきっかけをくださいました。

連れて行ってくださった友人と家具職人さんにお会いでき感謝です。

そして本日から家具職人見習!?スタートです。
ちゃんと自分で椅子をつくることができる職人兼デザイナーになること。
Artの要素も含まれるけど、椅子の開発を再始動する準備。

私の無垢の木のものづくりに共通することは、木組み・手刻み・手加工(機械を使うところは活用して)1点ものの贈り物に。


好きな&憧れの家具デザイナーはフィンユールだけど目指す姿はハンス・J・ウェグナーのような…感じ


1年半ちょっと見習いをさせていただいた大工はいったん終わり次のステップ&建築の勉強へ。

その職人さんのところへ行くのに早朝に自宅を出て約1時間半ほど安全運転。


思ったより朝早くつきすぎたので、ご近所をお散歩しました。
この景色、緑の美しさに感動し閃きました。

夏の伊吹山に一度は登ってみたい野望が芽生えてきてしまいました。
空気がとても美味しい。
移り住みたいくらいです。
いつか伝統工法のおうちを建てられるくらい、もしくは質の良い古民家を改築して工房兼自宅にできたらいいな~と!
その前に職人の技術と技能を高めて。


近くに美味しい湧き水がありそこに祀られている杉の大木とイロハモミジの新緑がイキイキと陽に照らされ美しい。


お水がとても透きとおり綺麗でおばさまがちょうど椅子に腰かけて洗濯物を洗っておられる姿を見て、
この長閑な日本の貴重な姿をいつまでもひきつぎ繋げて欲しいなと思いました。


とある古民家のお庭に立派な山椒の木があり立派な実がついていました。
山椒の木はうるさい家には育たないと聞いたことがありますが、
ここの集落はとても静かで植物がイキイキ良い気が漂っています。

お花がうちの近所ではあまり見かけない植物達に出会いとても新鮮でした。
紫色のなんという花でしょうか?


石垣の梺に群集する黄色のお花。



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

最近の記事一覧

プロフィール

sunsun

つる薔薇を育てちょこっと家庭菜園をしています。天気のいい日に庭いじりするのが楽しみです。

日課は散歩することです。
趣味は旅・美味しいものをいただくこと・ガーデニングかな。

仕事は実家で子育てをしながら、
wood design 工房(デザイン事務所)
「永く愛用できる無垢の木の一点もののものづくり。」
をしております。

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
82位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
20位 / 187人中 down
ガーデニング

最近のコメント