早春の花

テーマ:ブログ
京都に居た時に雪降る中、京都府立植物園へいきました。
PCからでないと写真がアップロードできないので1カ月ほど前の時期になりますが…。

ほっこり顔を出した”福寿草”です。その隣には“ふきのとう”も芽を出していました
このお腹がオレンジ色で頭が濃いエメラルドグリーンの野鳥は何鳥なのでしょうか。ここぞと言わんばかりに野鳥を撮りにいらっしゃっているカメラマンさん達15名ほど、いっせいに同じ方向を向きカメラのシャッターをきられておられました。

野鳥の名前がきになり撮影されている方に名前を伺ったのですが、忘れてしまいました汗(女の子)


こちらは梅です。3分咲きという感じで一部しか咲いておりませんでした。梅林の地面にたくさん落ちていた鳥の形をした種。いったいこれは何の木の実?種なのか。

娘が赤い実を見つけ拾い出した”一両”
初めて知りましたが、十両、百両、千両、万両があるそうな。よく日本庭園では万両はみかけますが、さすが植物園すべて揃っていました。クローバー

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/03/16 14:46
    こんにちは♪
    もしかして、カワセミ?
  2. 2012/03/16 18:46
    グリーン造園 様

    こんにちわ。
    カワセミですか(*^^*)
    池の上の大きな木の枝にとまり、別の池では水面をスレスレ
    にとんだはりました。カワセミだとイイのですが~♪
  3. 2012/03/16 20:01
    私は、ブラタモリの「街の樹木・植物」で知りました。
    なるほど十両.百.千.万... 位が上がるほど赤い実がたくさんついてます。
    一両は点々の赤い実がかわいいですね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/whitewind/trackback/120086

最近の記事一覧

プロフィール

sunsun

つる薔薇を育てちょこっと家庭菜園をしています。天気のいい日に庭いじりするのが楽しみです。

日課は散歩することです。
趣味は旅・美味しいものをいただくこと・ガーデニングかな。

仕事は実家で子育てをしながら、
wood design 工房(デザイン事務所)
「永く愛用できる無垢の木の一点もののものづくり。」
をしております。

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
97位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
24位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のコメント