模様替え~

テーマ: garden♪

娘が昼寝をしている間にガーデニングを!

トウモロコシや雑草が植わっていたところをクワで耕して、苦ド石灰撒いて耕してしばらくねかせておくことにしました。アサガオもまだ花が咲いていますが、冬にはバラの大苗が来る予定なので、つるを切って根っこも抜いてなにもない状態にしました。

アサガオの横にクールミントが植わっていたのですが、アサガオがどんどん勢力を伸ばして大きくなるとクールミントは弱まって茎も細く枯れてきてしまいました。ダウン

黄花コスモスの横に鉢植えのブルーフォーユーを置いて、前に適当にチビレンガを並べて…。

大雨がふると土が流れてしまうのでとりあえずレンガで食い止めることに。

他にいい案あったらいいんだけど~。

また10月になったら秋植え球根を植えるので少しスペースを残しておいて、植栽計画をたてようかな!?

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

発芽

テーマ:家庭菜園

ずっと雨が降っていたのでしばらく観察しに行かなかったふれあい農園。

曇りで風が強いけど、三輪車の散歩ついでに見にいくことにしました。

ホウレンソウ以外双葉が出て発芽していました。

これは紅心大根の芽。今夜のお味噌汁の具にしようっということで少し間引きしました。

そしてこちらはナバナの芽です。

一か所に撒き過ぎたかもしれません。

 

最近の記事一覧

プロフィール

sunsun

つる薔薇を育てちょこっと家庭菜園をしています。天気のいい日に庭いじりするのが楽しみです。

日課は散歩することです。
趣味は旅・美味しいものをいただくこと・ガーデニングかな。

仕事は実家で子育てをしながら、
wood design 工房(デザイン事務所)
「永く愛用できる無垢の木の一点もののものづくり。」
をしております。

カレンダー

<<      2010/09      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
83位 / 2459人中 up
ジャンルランキング
20位 / 185人中 up
ガーデニング

最近のコメント