茨城県水戸市・つくば市にあるソーマオリジナルガーデン

庭 外構 施工例 ご紹介


日々私達が施工させて頂いているお客様のお庭や外構を、施工にまつわるお話を含めご紹介!


ガーデニング 園芸 情報


日々私達が、お客様にご提案させて頂いている庭木やガーデンプランツやガーデニング管理方法の園芸情報のご紹介!


スタッフの日常


日々奮闘するスタッフの日常や会社での出来事をご紹介!


 

リフォームガーデン完成!

テーマ:・ガーデニング情報

ガーデニング 園芸 情報 
   「マルチング使い分け」


守谷市K様邸のリフォーム完成です!


K様邸に植栽された植物です。
植物



リフォーム前の門周り
守谷市K様邸 リフォームガーデンエクステリア



リフォーム後 植栽完了
門周り植栽

アベリアホープレイズが植栽されたこちらの花壇は・・・、
既存のレンガ土留めとの間に高低差がある為、マルチングは樹皮を粉砕して、長繊維状の樹皮のみを使用したマルチング材でカバーしました。
こちらのマルチングは、降雨、散水等による流れが少なく管理作業が楽に出来ます。
植栽

シルバードラゴンが植栽されたこちらの花壇は・・・、
粒状樹皮のみを使用したマルチング材です。
植栽

現在は、かわいいサイズの植物達ですが、年々株が大きくなっていくので、将来の大きさも考えながら間をとっての植栽となります。



ガーデンリフォーム完成!



リフォーム前のお庭です
守谷市K様邸 リフォームガーデンエクステリア




なるべく管理を軽減する為、人が入る場所には石英石の石張テラスと防草シートに石英砂利で化粧をしました。
リフォームガーデン

お庭側の植栽も、将来の植物の大きさ等を考えながらの植栽です。
植物と植物の間には、マルチングを敷き込みました。
石英砂利

マルチングの効果
■保温効果により地温の急変を抑制して、霜柱などによる根茎の障害を防ぎます
■雑草種子の発芽を抑え、除草等維持管理の軽減ができます
■土の中が適度な温度と湿度が保たれる為、微生物の働きや根の生育が良くなります





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/10/09 09:56
    おはようございます伊藤です。
    すんごいスッキリして、使い勝手もよくなって
    大事に植栽を育てる環境になりましたね。
    こういうお庭なら庭いじりしたい気分になります。
  2. 2009/10/09 20:53
    伊藤さん こんばんわ。

    コメントありがとうございます!
    なるべくメンテナンスを減らし、植物を楽しめるようにと設計させて頂きました。
    K様邸の植栽は低木に、耐寒性宿根草をメインに植栽してありますので、来春には、お花を楽しむ事が出来ると思います!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/soma/trackback/29375

プロフィール

ソーマオリジナルガーデンです。

so-ma.

茨城県つくば市・水戸市にて自然との共存、和洋の超越・温故知新の庭創りをテーマにエクステリア&ガーデン専門店を営んでおります。
TVチャンピオン2連覇の枝洋一を代表にスタッフ一同の日々の仕事や仕上げたお庭を紹介させて頂こうと思っております。

ソーマ オリジナルガーデン

茨城 ガーデン&エクステリア ソーマオリジナルガーデン

最近の記事一覧

アーカイブ

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
3位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧