着工現場の申し送り
まずは、原君が担当する現場の着工申し送りから
始まり・・・、
こちらの申し送りの中で、中島君から的確な丁張りと勾配についてのアドバイスが出ました!さすがぁ~。
そして、設計アシスタントの藤本君の担当現場へ
K様邸は、数年前に新築の外構工事をさせて頂き、今回は2期工事となります。
打ち合わせから少し遅れて戻った、吉原君の担当現場の、
S様邸は、数年前にお庭のリフォームをさせて頂きました。
2期工事の内容は、外構部分のリフォーム工事となります。
そして、社長のワンポイントアドバイス!
スタッフからデザインの形について質問があり・・・、
形の意味合いや効果についての説明がありました!
そこから樹木や寄せ植え、生け花などにも共通する・・・、
気勢とバランスについてまで。。。
そして、社長の担当現場の申し送りへ。
Y様邸も今回2期工事となります。
お庭にガーデンルームと目隠しを設けます。
本日は、既存物の撤去や移設を行ってきました。
そうそう着工となります!
最後に、社長からワンポイントアドバイス!
前回は景石の数量計算の仕方でしたが・・・、
本日は、いつも資材部森君が計算してしまう、
加工石の切(サイ)計算についてと切(サイ)あたりの工賃の出し方です。
既製品の石材を購入する場合は通常㎡で計算し注文しますが・・・、
弊社の場合、直接輸入をしているので切(サイ)計算をよく使います。
最後に来週のワンポイントアドバイスの告知・・・、
来週は、ピタゴラスの定理について!
本日の施工会議終了です。