塩田剪庭園のホームページ塩田剪庭園(広島・山口で植木、庭木剪定、樹木治療、芝張り、草刈りなど)
塩田剪庭園のホームページです。
庭木・植木の剪定、樹木内科治療、樹木外科手術に関することや剪定料金の決め方、
環境保全活動に関する情報を紹介しています。
現場は広島県廿日市市から、大竹市、広島市西区、東区・南区・安芸区(一部地域)、山口県岩国市などへお伺いしています。

新年のご挨拶 | 広島 山口県で植木・ 庭木 剪定。寒肥・芝張り・造園・消毒・草刈り・樹木治療を樹木の医者へ!(・ω・)/

テーマ:塩田剪庭園より
新年明けけましておめでとうございます。

旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り誠にありがとうございました。
新たな年を迎え、初心に帰り精進に勤める所存です。


クロマツ
昨年も多くの方々より、植木の剪定、樹木治療や植栽作業、造園工事等、ご依頼を頂き、感謝を述べたいと思います。


私が剪定などの仕事を始めた17年前、植木の剪定や造園業などはまだまだ人気の低い業種でした。

3K、つまり「汚い・危険・きつい」と酷評されていました。

私がこの仕事を始めた直後あたりから、ようやく、環境問題が大きく指摘されるようになり、樹木、マツなどの保護も少なからず取り組まれるようになりました。
しかし、これまでの造園業界や樹木を保全する業界は、環境問題、剪定・樹木治療関連の業種の社会的地位の向上、適切な剪定作業の推進、間違った剪定作業や業務の指摘に対して、何ら有効な対策を講じませんでした。

結果、剪定作業や樹木治療の経験をしっかり積んでいない人が増え、造園業、剪定作業の仕事に就いたり、土木、清掃業、警備会社など別業種の人が剪定を学ばず、正しい技術を得なかったり等で地域の樹木・庭木、剪定の技術までも踏み荒らされています。
これは環境破壊に相当する行為であると言えます。


塩田剪庭園を立ち上げ時、私はこうした間違った考え、行動を改める事を決め、ご依頼者の皆様へは正しい・適切な方法を選び剪定作業、樹木治療を提供して参りました。
これからも適切な方法での作業を推進していくことでしょう。


では、その次は?

“業界を盛り立てる事。
新たな世代へ。”


今年からはこの2つを推し進める事になります。

一つ目は業界を盛り立てる事。
さきほどお話しした通り、造園業界や樹木を保全する業界は、環境問題、剪定・樹木治療関連の業種の社会的地位の向上、適切な剪定作業の推進、間違った剪定作業や業務の指摘に対して、何ら有効な対策を講じませんでした。

私は17年前、樹木剪定と樹木治療に関する今の仕事に就きました。
そして、しばらくした後、街路樹、公園管理などで間違った方法による剪定作業が横行している事、造園業者ではなく、清掃業や警備会社、土木会社など異業種による剪定の技術などが踏み荒らされる現状を目の当たりにしました。

このまま間違った事が押し通されて良いはずがない。
私はこれから樹木の剪定、樹木治療の技術保護のため、樹木を保全・保護する活動・機関、樹木剪定、樹木治療を総括する活動・機関を立ち上げ、樹木の保全・保護をする業界を確立し、また樹木剪定、樹木治療の業務を造園や、造園業界とは完全に切り離し独立した新たな業界を立ち上げ、剪定などの技術保護に乗り出すつもりです。

本来、剪定の仕事とは、樹木を保全する上で最前線にある業種です。
だからこそ、造園業とは違う、新たな一つの業種として存在させ、剪定・樹木治療の技術を踏み荒らされる事のないよう、業界を構築して技術を守り、地域の皆様の為にある事が必要なのです。

剪定作業、樹木治療の事だけではありません。
世界に未だにない、あらゆる樹木の保全・保護の業務、業界全てを総括、統一させた取り組みを構築させることで樹木の保全・保護に関する問題解決、情報の共有、環境保全への取り組み、技術の保護、樹木に関する地域の安全維持を目指す事ができます。

これは決して楽な仕事ではないかもしれません。それでも、出来る事を進めて守らなければなりません。
私は率先して、樹木と地域と、ご依頼者の皆様の為に、そして技術を守り提供する私自身の為に、取り組んで参ります。


そして次に“新たなる世代へ”
昨年より私は剪定作業者を募集しております。
今現在、塩田剪庭園は私一人で担っていますが、一人ではできない事も増えましたし、後継者の育成にも着手したいと考えた為です。
私は後継者にこれまで私が築いた技能だけではなく、礼儀作法、意志・信念、これまで私が見聞きした事全てを授けたいと考えています。

そして、残すべきものはこうした技能だけではありません。
人々が紡いできた善意、想いです。

今、剪定作業の技術は大変荒らされています。街路樹、公園管理などで間違った方法による剪定作業が横行している事、造園業者ではなく、清掃業や警備会社、土木会社など異業種による剪定の技術などが踏み荒らされる現状が罷り通り、正しい技術は失われています。
こうした現状を目の当たりにした私は約17年間吟味に吟味を重ね、樹木剪定と樹木治療の技術を保護するための憲章を作り続けました。
これから剪定作業や樹木治療を始める者、既存の従事者へ樹木剪定、樹木治療の大切さ、技術を保護して維持し続けて欲しいという願いから、全ての樹木剪定、樹木治療従事者の根本、拠り所となるものです。

いずれ皆さんに紹介するそれは後に、「樹木剪定、樹木診断・樹木治療の技術保護憲章」となり、剪定作業、樹木治療をする者の根本となり、原点として機能する事になるでしょう。

この憲章に従い、現状に溢れる技術低下、異業種による濫用を防ぎ、正しい技術が保護され、地域の皆様へさらにより良い技術を提供する事も可能になると、私は願っています。


話しは長くなりましたが、これから塩田剪庭園で働きたいという方、剪定作業、樹木治療の仕事に就く人へ。
私が剪定などの業務に従事して今日まで、決して楽で平坦なものではありませんでした。
技術を得る、力を得ることは楽ではありません。力を得るためには、多くの試練・課題を乗り越えなければなりません。

これから剪定の仕事に就く人は始まりに立ちます。

間違った者たちの筋書きに惑わされる事なく、間違った技術を得ることなく、人々が善意で築いた正しい技術を得て、真実を知りそれを紡いでください。
剪定の仕事は決して楽でもなく、金儲けができる仕事でもありません。しかし、この仕事は自然を守る仕事でもあり、時に自然と戦う仕事であり、環境保全という点では、最前線にある仕事だと言えます。

また、私は誰もが、自分の中に可能性という名前の神がいると思います。
それは超越者としての神ではなく、誰もが持っている、“人の可能性”です。
どのような苦境に立っても、どうか、可能性という名の神を信じて、剪定、樹木診断、治療等の仕事に就き、正しい剪定・樹木治療の先導者として続けてほしいと願います。




そして、ご依頼者の皆様へ。
塩田剪庭園は植木の剪定や樹木治療、芝張り、植栽、移植等の造園工事、草・芝刈りなど承っております。
今現在、塩田剪庭園は代表である私一人で担っており、至らなぬ点も多々あると思いますが、作業には、全力で取り組み、自然を、ご依頼者のお庭や植木を守って参りますので、ご依頼のほど、よろしくお願いいたします。


それでは皆様。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


(・∀・)ノ 本年もがんばりますので、よろしくお願いいたします!

フレーバーテキスト:
王は忘却の檻を抜け、失ったものを取り戻す。
歴史の目撃者・折姫(おりひめ)「地球見聞録」
−星の歴史−より



===================================================

にほんブログ村地域生活(街) 中国地方ブログ 廿日市情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

広島ブログ

===================================================

●塩田剪庭園より - ご依頼者様へ
「植木剪定・樹木治療は広島・山口県を代表する樹木の医者!」
広島、山口県で植木・庭木のお手入れにお困りの方へ。
広島県・山口県を代表する第三極の樹木の医者による剪定(せん定)、『塩田剪庭園』。
代表者は樹木内科・外科医という第三極の樹木の医者であり、国内最年少の天然記念物治療経験者です。

塩田剪庭園は世界遺産・宮島がある廿日市市から、植木の剪定肥料や消毒作業、プロファイリングなど活用した樹木診断、樹木内科治療・樹木外科手術、芝張り、造園工事等、芝・草取りなどお気軽にご相談ください。

現場地域:
広島県廿日市市、廿日市市宮島、廿日市市阿品、廿日市市峠、廿日市市津田、廿日市市宮内、廿日市市原、廿日市市深江、廿日市市大野、廿日市市宮園、廿日市市地御前など、ほぼ廿日市市全域、大竹市、広島市西区井口、広島市西区草津、広島市西区古江、広島市西区三滝、広島市西区己斐など広島市西区ほぼ全域、広島市佐伯区ほぼ全域、広島市中区、広島市安佐南区、広島市安佐北区(くすの木台近辺)、広島市東区(一部地域) 、山口県岩国市美和町、錦見、田原など、お伺いします!!岩国市はほぼ全般の地域へお伺いさせていただきます。


もちろん、新規でのご依頼も随時承っております。
ひろしま・山口県で樹木の医者。と言えば、塩田剪庭園。植木の剪定から樹木治療、草・芝刈り、消毒、肥料はお任せ!
皆様からのご依頼、お待ちしております!


===================
●剪定作業者を募集中!

塩田剪庭園では、現在、作業者を募集中です。
今現在、私一人で現場作業からお見積もり、事務仕事も全てしています。
しかし、お盆前は慌ただしく、ご依頼者の皆様には、お待ちいただく事が多くあり、迷惑をかける時があります。
また、一人だと大変な作業も出てきましたので、作業者を増やすことにしました。

詳しくは塩田剪庭園のホームページの採用情報をご覧になってください。
採用・求人に関しての情報を掲載しています。
応募はメール等でお願いいたします。

採用情報(塩田剪庭園のホームページ)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2016/01/04 18:33
    明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します♪
    2016/01/07 08:24
    お返事遅くなりました〜。

    改めて、新年明けましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いします。
    m(_ _)m

  2. 2016/01/05 22:51
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します(*^^*)
    2016/01/07 08:25
    新年明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします〜。
    m(_ _)m

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sent/trackback/206365

プロフィール

Lacus

剪庭園

17歳で松の剪定を学び、その数ヵ月後に安佐南区にある、広島県の指定天然記念物のクロマツの外科治療を経験。
国内最年少の天然記念物治療経験者。

以降、縮景園や広島ビッグアーチ、海上自衛隊呉総監部、海上自衛隊第一術科学校など有名施設での作業を経験。
経験年数11年を迎えた2009年、塩田剪庭園を樹立。

今では樹木内科・外科医として、広島県廿日市市から大竹市、広島市全域、山口県岩国市まで、植木・庭木の剪定、樹木内科治療・樹木外科手術を専門に、消毒、施肥・寒肥、植栽、芝張り、坪庭作庭(造園)芝・草刈り、草取り作業まで行っています。

現場作業以外では自然観察、世界遺産・宮島の自然観察など環境保全活動も行っています。

塩田剪庭園のホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク