リニューアルガーデン 施工中です。 

テーマ:ブログ
震災により住まいと擁壁に被害があり庭をリニューアルします。


初めにデッキの施工です。
デッキ材は床板は杉の加圧注入防腐処理材にキシラデコールを塗りました。


忙しくて大工さんが施工中の写真が撮れなかったのでデッキ完成の写真です。
引き渡し直前に2回目のキシラデコール塗装予定です。


地割を行い施主さまと確認します。
ここで最終確認後施工に進みます。


アプローチや石張りの前に庭木に一番大切な土壌改良を行います。
使用するのは、小名浜菜園で購入した有機質肥料です。
完熟した有機質肥料はいわき市の無機質な土壌には最適です。
この庭の面積に、5m3の肥料を混ぜました。


アプローチ、円形石張りの床掘りを小型の重機で作業しました。
人間の何倍もの労働力です。


今日はピンコロを施工してます。
アプローチは土系舗装でニュー土舗装します。
環境に優しい製品です。


11月29日にニュー土舗装と、石張りの施工。
12月初めには植栽して引渡します。

植栽はポイント的な部分のみで、お客様がご自分でガーデニングを致します。
完成しましたらまた掲載します。

2枚の写真見づらくてすみません。
今後気をつけます。

ホームページ http://patiogarden.jp/
庭ブロ+(プラス)はこちら

いわき市内 保育園建屋除染しました。

テーマ:ブログ
高所作業車を使用しての除染です。



屋根の放射線は、雨樋の線量が高いので樋を中心に洗浄しました。
樋にはヘドロが溜まっており、高圧洗浄機で除染しますので勢いが良く、ヘドロも飛び散り通行人や通行車両の合間を縫っての除染になり除染作業は、土曜日や日曜日の休日になります。



床面に飛び散ったヘドロや放射線を綺麗に流さないと効果が薄れますので丁寧に流します。
ちなみに、防護服は福島第一原発の防護服と同じのを着用したます。
作業員の安全、安心と作業員もプロと認められます。



2日目は建屋の壁を除染しました。
そうしましたら思わぬ効果が出ました。
壁、窓ガラスを洗浄することで建屋がピカピカになり、ビックリ!するほど綺麗になり大変喜ばれました。
W効果です。



除染後の写真です。
壁も、窓ガラスもピカピカになり、線量が下がりました。





除染前は0.25~0.35位の線量が除染後は0.18~0.15位に下がりました。

10月下旬から4か所の幼稚園(樹木剪定、建屋洗浄、園庭除染)の除染作業行いますので、また写真を掲載します。

ホームページ  http:/patiogarden.jp