1  |  2    次>    

展示場パティオガーデンにパーゴラが完成しました。

テーマ:ブログ
 震災で中断してましたパーゴラ&デッキのイングリッシュガーデンが完成しました。

 昨年、植栽しましたボーダーガーデンのコーナーに作りました。

 ガーデニングにバーべキューに、また家庭菜園のひとときに最適なサイズです。

 天気の良い土曜日、日曜日、祭日はコーヒー、紅茶を100円でお飲み戴けますで是非お立ち寄り下さい。

 今が見ごろのイングリッシュガーデンです。
完成したボーダーガーデンとパーゴラ&デッキ。


 右手前に壁泉があり心地よい水音が響いてます。
右手前には簡易な壁泉があり心地よい水音が聞こえます。


 循環式の壁泉です。
 金魚草の隣にイチゴを植えましたら今年はとても甘くて豊作です。


 パーゴラ用シェードもあるので日除けも可能です。
 材質は杉材ですが防腐、防蟻防止加工をしましたので耐久性は保障します。
 塗装は、キシラデコール2回塗りです。
 白は色が出ないので3回塗りました。
 でも、2~3年に1度は塗装した方が耐久性、美観が良いですね。
パーゴラ用シェードもあります。


 チャリティー基金、寄せ植え教室に参加戴きましたお客様を撮影しました。
 参加有難うございました。
 6月もチャティー基金寄せ植え教室を開催します。


 植え込みにテラコッタ寄せ植え鉢を置きました。
植え込みにテラコッタの寄せ植え鉢を置きました。


 ご来店のお客様に、ブログを見ましたまたは、ホームページを見ましたたと一言声を掛けて戴きますと、益子焼を20%割引いたします。
 是非、モデル庭園でコーヒーなどを飲んで戴き、お気に入りの益子焼をゲットして下さい。
 益子焼は窯元直販です。
 
庭ブロ+(プラス)はこちら

花壇にふくろうが3羽!!

テーマ:ブログ
 先週、住宅展示場の花壇をリガーデンしました。

 リガーデンの際、縁起がよいふくろうを勧め快諾戴き飾ることになりました。

 早速ふくろうを探しに茨城県の真壁へ行き、理想的な3羽のふくろうが飾ってあったので即決しました。

 
 この写真が展示中ふくろうです。
真壁のふくろう


 リガーデン前の花壇です。
施工前の花壇


 ふくろうのバックにウッドスクリーンを設置、看板とのバランスも考慮しました。
ウッドスクリーンをバックに3羽のふくろうを飾ります。


 施工途中の花壇。
 散歩のおばさんが、毎日の散歩が楽しくなりますねと喜んで話されました。 
植栽途中の花壇。


 乾燥、雑草防止にマルチファイバーを敷いて管理も楽にします。
マルチングの施工


 天気が良かったのでたっぷり灌水しました。
 ふくろうの両側は、森のイメージを多少含め里の木になりますが、ブルーベリーやアロニア、柏葉アジサイなどで囲んで雰囲気をかもしだしました。
たっぷり灌水です。


 花壇の全景。 
 看板の下の空間を埋めるウッドスクリーンがポイントになります。
花壇前景。


 3羽のふくろうが皆さんの福を運びます。
 花が育った時、ふくろうを隠さないように低めの宿根草を植栽しました。」
ふくろう施工中から散歩の方からふくろうが良いと。


 角度を変えて撮影しました。 
角地の花壇




 東日本大震災と福島第一原発の影響でかなり落ち込みましたが、夢がある花壇づくりができました。

5月のイベントは花の寄せ植え教室チャリティー募金を行いました。

テーマ:ブログ
 3月の寄せ植え教室は、3月12日~13日の2日間の予定でしたが、東日本大震災により延期しておりましたが5月21日~22日の2日間で開催しました。
 
 イベントは、震災復興基金を目的に開催しました。

 今回のイベントは、初参加者も多く復興基金に賛同して戴きとても楽しく開催できました。

 5月21日は午後の開催で11組の参加でした。

 イベントは、木のプランター作りと花苗が元気に育つ土づくり教室です。

 一斉に木のプランターを作り始めました。
 
一斉に木のプランター作り。


 親子で木のプランターづくり。 
 お父さんにハンマーの使い方を教わりました。
お父さんと仲良く製作です。


 オリジナルブレンドの土づくりです。 骨粉もブレンド。
オリジナルブレンドの土づくり。


 お母さんと仲良く花苗を植えてます。
 自分で作ったプランターは水やりも忘れないでしょうね。
お母さんと花苗の植栽です。


 参加者全員で記念撮影です。
 津波の直接被害に会った参加者もおりましたがチャリティー基金もご協賛戴きました。
 
 心より御礼を申し上げます。
参加し全員で記念撮影。



 5月22日 午前の開催で10組の参加を戴きました。

 待ち時間を、完成したばかりのポーチ&デッキでティタイム。
待ち時間でティータイム


プランターづくりが始まるとトントンと金づちの音が響きわたりました。
熱心にプランターづくりです。
 

 2日目も全員で記念撮影をしました。
2日目も全員で記念撮影をしました。


 参加費は全額を東日本大震災復興基金に寄付いたします。
 
 快く賛同戴き有難うござました。

 寄付の結果は後程報告致します。

花壇植栽1ヶ月後の写真を載せます。

テーマ:ブログ
元気に育ってます。

大分ボリュームが出て来ました。





そろそろ害虫駆除が必要。オルトランでもまいておこうかな?。







ねこちゃんも花を管理してます。



植栽直後と比べて下さい。

そろそろ追肥をする予定です。

追加で道路際の花壇植栽も頼まれましたので完成しだい掲載します。

この花壇の経過写真は7月頃にまた掲載します。

ウッドデッキ完成しました。

テーマ:ブログ
 ウッドデッキACD加工(防腐、防蟻防止加工)キシラデコール2回塗り。
ウッドデッキ、キシラデコール2回塗り

 庭の雑草除根。 スコップで堀返し除根しました。
 客土は一輪車で人力運搬。2トン車2台客土。
雑草除根作業。 スコップで堀返し除根しました。
 
階段1段、デッキの下は防草シート玉砂利敷き、ACD加工丸太で縁取りました。
階段1段、デッキの下は防草シート玉砂利敷き。


お客様の声。  満足しましたのコメントを戴きました。

誠意をこめて製作した結果でした。
1  |  2    次>