いわき市内、幼稚園の除染をしました。

テーマ:ブログ
9月25日の日曜日に幼稚園園庭の除染をしました。

いわき市の放射線は一部地域を除けば低い方ですが安心、安全の為除染しました。



舗装面を掃除する作業車で園庭を数周廻りましたがブラシに土が詰まり走行に苦労しましたが、表土を取り除くことができました。



植え込みの付近や遊具の廻りは人力での除染になります。



下請さんの協力での作業も順調に進みます。



園庭の放射線測定の平均は0.25位ですが、集めると3倍位に数値が上がります。



フレコンバックに集めて処分場所が決まるまで別な場所で保管します。



除染が終わり園庭の整備です。
引いているのは軽めのパレットが丁度良さそうです。



最後は人力で整地。



綺麗に除染が終わりました。

次は建屋の除染を掲載する予定です。
庭ブロ+(プラス)はこちら

花壇をリニューアルの住宅展示場

テーマ:ブログ
5月にガーデニングの花壇にリニューアルしましたが、宿根草や1年草の花の時期も終わり植え替えを以来されましたので9月中旬に花物を中心に植え替えました。



4か月程経ちますとちょうど良く茂ってきました。



フクロウの周りも茂って来ましたが、もう少しこんもりとしたいです。

このフクロウをこの花壇にデザインした自分が思うのも自己満足みたいですが、社名とピッタリ合いますネ。




ネコちゃんも剪定してみえるようになりました。

これからは、月2回のペースで維持管理も以来されました。



5月のリニューアルに小名浜菜園の有機質肥料を混合しましたが、そこからトマトが芽出しまして結構収穫できたと事務員さんには大変好評でした。

当社の展示場もトマトが大量に芽出しましていまだに収穫したおります。

小名浜菜園の小林社長さんに話しましたら同じトマトにはならず、原種になるとのことでしたが、まさにその通りでありまして、丸やら、長いトマトやらさまざまでした。

小名浜菜園の肥料を来年も使えばまた、収穫できるのかな?。


写真を撮ってなかったのが残念ですが、次に収穫したら掲載します。

花壇から果物を収穫とは楽しいガーデニングになりますネ、