バラが不調なので植え替えた

テーマ:バラ
今年は花が咲かないんでおかしいなと思っていたピエール・ド・ロンサール。ここんとこコニファーやナツツバキがコガネムシの被害にあっていたから不安になって、まだ落葉してないけど植え替えた。
鉢からピエールを抜いてみると、なんと! 伸びた根の大半が鉢底石の隙間に伸びて水を吸い上げられなかったのが不調の原因だった。もっと深い鉢に植え替えれば良かったんだね。反省して深型のテラコッタに植え替えた。来年はたくさん咲くかな。


オリーブの株元からカモミールが生えてきた。誰だ、種をまいたのは?
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/10/12 20:14
    次から次へと 植木の手入れご苦労様です
    愛情たっぷりの 肥料のもとで 来年は
    きっと綺麗なバラが咲いてくれる事でしょう
    私も 祈ってます
    2011/10/12 23:35
    今年はたくさん咲くだろうと期待していたのに残念でした。もっと早く対処できればいいんですけど、まだまだ経験不足ですね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ondori/trackback/106957