1  |  2    次>    

芽吹くイロハモミジ

テーマ:樹木
1年前に発芽したイロハモミジ。今日は気温が上がったせいか、芽吹き始めた。
庭ブロ+(プラス)はこちら

ピラカンサ 発芽!

テーマ:樹木
雨が上がって日が射してきたら発芽していた。

クリスマスローズ 紫系 開花

テーマ:草花/ハーブ
アーチを作るのに夢中で開花に気づかなかった。

アーチ完成

テーマ:DIY
溶接は初めてで、なかなか厄介だった。1.4ミリの溶接棒はアークが安定して飛ぶけど、減るのが早くて1カ所溶接するのに1本使う。溶接機のおまけについてきた保護面は遮光度10で、40Aの溶接機には暗すぎて、どこを溶接しているのか全然見えないし、両手がふさがって何かと不便。で、ガス溶接用の保護めがね(たぶん遮光度3)にしたら、すごく具合が良かった。でも、ほっぺたはしっかり紫外線焼け。
ドリルドライバー+カップブラシで錆を落とすのに2時間。目立たないように焦げ茶に塗装したけど、ここまで濃いと黒でも良かったかな。

アーチ制作中

テーマ:DIY
バルコニーの手摺りと壁の間にアーチを作ることにした。材料はメッシュ状の鉄筋、2m×1mで¥398。どうやって曲げるか考えていなかったので、床に汗をぽたぽたとしたたらせながら、ここまでやるのに2日。大胸筋のトレーニングにはいいかも。


アーチの壁側は後々のことを考えて柱を立てた。この付近でよく電動工具を使うのでコンセントをつけてみたら、今まで屋内のコンセントからテーブルタップで電源をとっていたのに比べて楽だなぁ。
1  |  2    次>