1  |  2    次>    

イロハモミジを植え替えた

テーマ:樹木
一昨年発芽したのを鉢上げしてそのままだったイロハモミジを植え替えることにした。


分解したところ。種まきの土で植えてあったから鹿沼土だらけ。


飛び出たように伸びたのを集めて株立ちの鉢と、背の低いのをモミジ林にしてみた。ビニールポットに入っているのは、分解した土の下に埋もれていたもの。リサイクル交換会に出そう。
庭ブロ+(プラス)はこちら

アルバメイディランドを植え替えた

テーマ:バラ

今日はアルバメイディランドの植え替え。自転車を必死にこいで鉢(月間お買得商品¥398)を買ってきた。枝が長いんで、あちこちに引っかかりまくり。



鉢から抜いたら…、むむっ、根がないぞ!?



と思って土を落としたら、細根がびっしり。



できあがり! ようやくバラの植え替えが終わった。あとはヤマザクラ、アブラチャン、イロハモミジ、コナラ、ハナミズキ……、早くやらないと。

ブラッシュノアゼットを植え替えた

テーマ:バラ
去年さぼって植え替えなかったブラッシュノアゼット。今年はやらないとね。根が伸びてそうだから大きな鉢を用意した。


程良く根が成長していたけど、赤玉土が崩れて固まっているところもあった。


で、土を落としていたら、だいぶ根鉢が小さくなったんで、もう1年同じ鉢を使うことにした。


できあがり! この鉢を他のバラに使う予定だったけど、足りなくなっちゃったから明日買ってこよう。

テラコッタ(バラ)を植え替えた

テーマ:バラ
テラコッタを植え替えることにした。鉢から抜いてみたら、まだそれほど根が張っていないから、土替えだけでいいよね。


根鉢を崩しているところ。ガーデニングシートの色を反射して苔みたいな色。


できあがり! ガーデニングボールをたっぷり入れたから、今年はたくさん咲くだろう。


バフビューティを植え替えた

テーマ:バラ
去年4月に新苗を植えつけたら、にょきにょき伸びたバフビューティを植え替えることにした。


どひゃー! 見事にルーピングしていた。


おまけに鉢底石に絡んだところは根腐れ。鉢増ししておけば良かったな。根をほぐしたら1メートル以上に伸びていた。


で、根を整理して10号に植え替え。昨日¥198で買ったクロッカス(ブルーパール)もついでに植えつけた。


1  |  2    次>