1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

ブルーヘブンを植え替えた

テーマ:樹木
植えつけてから3年、だいぶ大きくなったので植え替え+鉢増しすることにした。


まず、この日のために作っておいたコンテナを据え付ける。


で、植えつけてあったコンテナを分解。ん? なんか変なにおいが…。と思ったら、コガネムシの幼虫が8匹ほどでてきた。


鉢増しのつもりだったけど、根鉢をだいぶ崩して、パーライトとソフトシリカを入れて植え替えた。赤玉土・中粒3.5袋、大粒1袋使った。


庭ブロ+(プラス)はこちら

ヤマボウシ 双葉開く

テーマ:樹木
発芽したばかりでのんびり成長するヤマボウシ。今年はどのくらい伸びるかな。

今年のジューンベリー

テーマ:樹木
今年は寒かったので開花が1週間くらい遅れた。開花の前後が雨なのも残念。来年に期待。

常緑ヤマボウシ発芽!

テーマ:樹木
先週から土が盛り上がった隙間に緑色が見えていたのが発芽した。まだ殻を被っているのは寒いせい?

コナラの植え替え

テーマ:樹木
去年はほとんど伸びなかったコナラ。コガネムシの幼虫が気になるので植え替えることにした。


ありゃ、コガネムシじゃなくて、根詰まりだったよ。鉢底石に根が絡んでいる。これじゃ伸びないよね。


で、深鉢を持ってきた。底にミリオンを入れる。


できあがり! ジューンベリーとのコラボレーションを楽しもう。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>