高所から眺める街の景色もいいけど、やっぱり緑とお花が好き。
早めに帰宅した日や休日にその場所で過ごす時間は、私も家族も太郎♂も格別です。

マイブーム

テーマ:パン・ケーキ作り
料理本(パン・ケーキ)によく目がとまるようになり
気になる本を買っては作ってみたものの
なんだかイマイチ・・・

てっとり早く餅は餅屋へハート2
パン教室とケーキ教室に通うことにしました。
コツがあるはず


いざ通ってみると楽しくてアップ
ストレス発散にもなります。
今までの見よう見まねで作ったものとはやはり違ってて美味しいニコニコ(女の子)


今回のは
ブリオッシュと食パン
ブリオッシュ


すこし歪ですね・・・汗(女の子)
初心者なので許してください。


食パンはさておいて
ちょこっと学んで知ったウンチクを。


ブリオッシュはもともと
ウィーン生まれのフランスで完成したものだそうです。
フランスパンなどとは違い牛乳とバターと卵を使った
菓子パンなります。
ふんわりとした柔らかさとバターの風味・・・美味しいアップ


パンって配合してる素材によって香りが異なるんですね~
今まで香りをあまり深く考えて食べた事なくて
最近感じた事です。


形は色々あるものの代表的なものが上の画像にある
僧侶が座った姿を表している
だるま形=ブリオッシュ・ア・テートです。
僧侶の姿と聞くとなんとも上からもぎりにくい・・・汗(女の子)


ひよこまんじゅうを食べるとき頭から?お尻から?
一瞬悩むのと同じ感情が湧きました。


ひよこまんじゅう


そして、ブリオッシュにはこんな逸話がありました。
フランス革命で民衆が明日食べるパンも無いと騒いだ時、
マリー・アントワネットが
「パンがなければブリオッシュを食べればいい」
と言ったそうです。


マリー・アントワネット


フランスにいつか行ってみたくなりました。
ベルサイユ宮殿のお庭も見てみたい。
探してみました。

ベルサイユ宮殿のお庭


広すぎません・・・?




パンの話に戻りますが、
自宅でパンを焼く時はなぜかオーブンの前に太郎が・・・クエッションマーク
犬は嘘つかないですね(笑)
主人は「少しだけ」と、食べさせた事を白状しました。




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/06/09 10:25
    パン・ケーキ教室、いいですね~
    こねるの楽しそう。

    ベルサイユ宮殿、15年くらい前に
    観光で行きましたよ。

    広かった記憶しかありませんが(^_^;)
    2012/06/10 10:36
    コメントありがとうございます。
    ベルサイユ宮殿行かれたんですね。
    歩いても歩いても庭の中って感じでしょうか・・・

    パン・ケーキ教室に通うと
    投資(費用)と実益(持ち帰り)と
    フィードバック(自宅でできるコツ)が得られるので
    一石三丁ですよ(^^)



トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/okichan-mogumogu/trackback/127495

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
127位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
76位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

里親さま募集

新しい家族を募集しています。

詳細につきましては
各施設へ直接お問合せ
くださいませ。



http://bcf-w.com/
(犬=ボーダーコリーのみ)



http://www.jcdl.jp/
(犬・猫)
ネコ犬



Whitecat
http://www.whitecat.jp/
(犬・猫・小動物・鳥・魚)
犬ネコネズミ




BCFオリジナルグッズ販売中!
BCF



HTMLページへのリンク

里親募集

プロフィール

新しい家族 「太郎」

おきちゃん

★ベランダをアウトドアリビングに★
京都出身、現在広島市居住です。

緑に囲まれると癒されますよね。
今はマンション生活なので味気ない
ベランダをアウトドアリビングとして
使用できるように色々試行錯誤しながら
楽しんでいます。

ベランダの様子や
日常のちょっとしたことを
UPしていこうと思います。
(UPの間隔は長いです)

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧